SSブログ

ドルフィンウォッチング @悪石島     トカラ列島の旅(18) [島旅]

P7281402-m.JPG

グリーンフラッシュを見た次の日も夕日&ビールにと港への坂を下っていた。
途中、見晴らしのいい場所で海を眺めていたら、ちょうど漁から帰ってくる船.... と、その周りになにやら飛び跳ねているものが....

イルカだ!

よく見ると、あちこちで飛び跳ねている..... 数百頭はいたでしょうか... いやもっといたかも。

P7281607-m.JPG

イルカは船の引き波が好きなのか、ずっと漁船にまとわり付いていた。

P7281583-m.JPG

港でイルカを見ていると、ちょうど漁船が帰ってきた....梅宮辰夫似のダンディなA川船長。
『こんにちは』と声をかける....すると、『イルカ見に行く?』と、期待どうりの返事.....やっぱり、いいなぁこの島。
 P7281493-m.JPG

ということで、船の舳先(特等席)からドルフィンウォッチング。

P7281532-m.JPG

イルカはハンドウイルカ。
船を先導していくように縦横無尽に泳ぎ、引き波に乗ってジャンプ!
久しぶりに間近にイルカを見た。

P7281634-m.JPG

港に戻ってからも、目の前の海にはイルカが.....夕日が沈むまでとずっと眺めていた。

P7281665-m.JPG

遠くで、夕日をバックにジャンプするイルカ..... 狙ってみた.... 望遠持ってたらなぁ~。

前日のグリーンフラッシュに次ぐ、イルカの大群... 悪石島いいなぁ~。




続く....
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

湯でイルカ

ステキ~~~~♪
たくさんのイルカと見に連れて行ってくれた船長と、、、すばらしい思い出ですね!
あの長い坂道をおりていくとこんなご褒美があるですね♪
by 湯でイルカ (2015-07-23 21:17) 

ちょいのり

海でイルカを見た事無いのでこの画像にめちゃくちゃ感動しました!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
トビウオくらいしかないよーw

by ちょいのり (2015-07-24 01:04) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
一度でいいから、ドルフィンウォッチングしたいですね。
ここでは、時期に関係なく見る事が出来るんでしょうか。

by ☆彡異邦人 (2015-07-24 11:03) 

島酔潜人

>>湯でイルカ-san

ですです、やはり島の夕暮れは港でビールです。
でも、この時点で運を使い果たしてしまった。(笑)
by 島酔潜人 (2015-07-24 12:11) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

フェリーに乗った時、デッキに出ていると運が良ければ見られますよ。
前回の北海道、往路、復路ともイルカに会いました。
トビウオも面白くて、見ていると飽きませんね。
by 島酔潜人 (2015-07-24 12:13) 

島酔潜人

>>異邦人-san

時期はどうでしょう? たぶん、関係ないかと思います。
天草など、ドルフィンウォッチングができるところがありますよ。
by 島酔潜人 (2015-07-24 12:17) 

リュカ

イルカだ〜〜^^
見るとテンション上がります。
でも実際に見たことは殆どなくて、津軽海峡で一回(笑)
by リュカ (2015-07-25 12:18) 

島酔潜人

>>リュカ-san

イルカはいいですねぇ~。
ぜひ、御蔵島で一緒に泳いでみてください... はまりますよ。
by 島酔潜人 (2015-07-25 22:26) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

こんな野性的なところでイルカウォッチングしたことはなく、
天草やバリなどで何回が体験しただけだけど、
イルカってなんであんなにかわいいんでしょう。
天草では子イルカが目をつぶって泳いでいたよ。
まるで居眠りしているみたいでしたよ。
by momomo (2015-07-26 00:43) 

島酔潜人

>>momomo-san

イルカは、脳の半分を休ませて寝ながら泳ぐことができます。
御蔵島でDSやっていると、寝ながら泳いでいるイルカが見られますよ。
障害物はメロンで感じているので目をつぶっていても大丈夫なんでしょうね。
by 島酔潜人 (2015-07-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。