SSブログ

八重山の鳥たち [島のあれこれ]

石垣島と西表島で撮った鳥達....

1-m.JPG
すごく綺麗な”ズグロミゾゴイ”。

2-m.JPG
やっぱり、”カンムリワシ”

まだまだ続きます。

3-m.JPG
西表島では道を走っているだけで”カンムリワシ”に出会えます。(この日は32回)

6-m.JPG
ヤツガシラを襲うために舞い降りた”カンムリワシ”... 獲りそこなって呆然と佇む。

4-m.JPG5-m.JPG
飛んでる姿もかっこいい!

7-m.JPG
冠羽を立てた”ヤツガシラ”。

8-m.JPG
ムカデをゲット... この後丸呑み。

9-m.JPG
土をほじくり返して何をするのかと見ていたら、砂浴を始めた。

10-m.JPG
クロサギ

11-m.JPG
リュウキュウツミ


12-m.JPG
チュウダイズアカアオバト(ややこしい名前ですね)

13-m.JPG
夏羽に換わる前の”アマサギ”... いつも牛と一緒

14-m.JPG
ムラサキサギ

16-m.JPG
道の真ん中でダンスを踊っていた”シロハラクイナ”

17-m.JPG
渡りの途中の”サシバ”

18-m.JPG
鳥類採集家の折居彪二郎の名前を冠した”オリイコゲラ”。

19-m.JPG
こちらは、”オリイヤマガラ”

20-m.JPG
牧場の真ん中で偶然見つけた”ハチジョウツグミ”

21-m.JPG
ホオジロハクセキレイ

22-1-m.JPG
ヤエヤマシロガシラ... いい声で鳴いていました。

22-m.JPG
リュウキュウサンショウクイ

23-m.JPG
シマアカモズ

24-m.JPG
カニをゲットしてドヤ顔の”ズグロカモメ”。

25-m.JPG
セイタカシギ.... 美脚ですね。

26-m.JPG
ホウロクシギ

27-m.JPG
夕方、電線に帰ってきた”ギンムクドリ”の群れ。(カラムクドリも混じっているかも?)

まだまだありますが、これくらいに.... 島ブログが鳥ブログになってしまった.....


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ちょいのり

八重山はやっぱり素敵ですね(*´д`*)
なかなかバードウォッチングしないボクでもカンムリワシ見た時は『なんかすんごいのいるううう!』って原付止めてカメラで追ってしまいました^^
沖縄本島もいいけどやっぱりボクは八重山ラブでございます(*´д`*)

by ちょいのり (2016-04-09 01:49) 

yakimujy

鳥ブログ大歓迎です。
ズグロミゾゴイ、カンムリワシ、ヤツガシラ他どれも近くできれいに撮れていますね!いずれも撮ってみたい鳥ばかりです。
by yakimujy (2016-04-09 14:51) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

八重山に行くと、馴染みの無い鳥がいっぱいてワクワクします... それにたまに迷鳥に出会えたりして....20年以上、西表島に通っているのに、新しい発見ばかりです。(笑)
by 島酔潜人 (2016-04-09 20:08) 

島酔潜人

>>yakimujy-san

カンムリワシは、警戒心弱いので、農道のフェンスに止まっているやつなんかは、車の横2mくらいで撮れます。(笑)
by 島酔潜人 (2016-04-09 20:11) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

これだけの鳥をよくぞ撮ったりだけど、
島酔さんはほんとに写真うまいねえ。感心するなあ。
もう「島」よりも「鳥」が好き?(笑)
by momomo (2016-04-11 01:42) 

島酔潜人

>>momomo-san

カメラがいいだけですよ。
まだまだ、修行中!
by 島酔潜人 (2016-04-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。