SSブログ

西表島で見かけた蝶たち [島のあれこれ]

西表島でバーダーに会うことは少ないのですが、捕虫網を持った虫屋に出会うことはよくある。
僕は、蝶は詳しくないのですが、さすがに20年以上も島に通っていると、よく見る蝶の名前くらいは憶えてしまった。きっと、迷蝶や珍蝶がいるのに違いないのだが.... あまり興味ないので.....
ってことで、鳥を撮っている合い間に見かけた蝶たちを.... 名前、間違っていたらごめんなさい。

1-m.JPG
リュウキュウヒメジャノメ

2-m.JPG
イシガケチョウ

まだまだ続きます...

3-m.JPG
オオゴマダラ

すごく増えたような気がする。、

4-m.JPG
カラスアゲハ

5-m.JPG
ジャコウアゲハ

6-m.JPG

ヤエヤマイチモンジ

7-m.JPG
リュウキュウミスジ(ヤエイチのメスかも?)

10-m.JPG
ミカドアゲハ

11-m.JPG
タイワンキチョウ

12-m.JPG
リュウキュウムラサキ... 表翅が撮れなくて残念。

13-m.JPG
タイワンキマダラ


蝶にははまらないようにしなければ....

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ちょいのり

自分は島旅で出会った蝶々たちの名前はてんで知らないのですが、
三重県の神島で何故かずっとボクと一緒についてきた蝶の姿かたちは今でも忘れないです^^

by ちょいのり (2016-04-10 04:13) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

ちょうの次はちょうちょ(笑)。
オオゴマダラとタイワンキチョウの独特の光感がいいですねえ。
それにしても、鳥にも蝶にも詳しいこと。
by momomo (2016-04-11 02:04) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

神島も行かれてるんですね... ほんとうに島好きですね。
花の香りがする洗剤とかで洗濯すると、虫が寄ってきますよ... スズメバチも。(笑)

by 島酔潜人 (2016-04-11 20:26) 

島酔潜人

>>momomo-san

ですです.. 鳥(ちょう)の次は蝶(ちょう)。
蝶は、あまり詳しくないですが、何度も観ているうちに憶えました。
by 島酔潜人 (2016-04-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八重山の鳥たち島の蝶@沖永良部島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。