SSブログ

ボゼと神々の島  @悪石島  トカラ列島の旅(14) [島旅]

P7291761-m.JPG

悪石島の港に着くと、ひょうきんな姿で迎えてくれたのは、

ボゼ

悪石島に伝わる来訪神行事の神.... ゆるキャラじゃないですよ。
盆の最終日の翌日(旧暦7月16日)、赤土と墨で塗られた仮面を被り、ビロウを身にまとい、手にはマラ(男根)棒を持った、不思議な仮面神が現れる。
この不思議な雰囲気のボゼを観るために訪れる観光客も多い.....島好きには有名な祭りです。
今年は、8月29日に行われます。

P7281246-m.JPG

これは、イベント用に使われたボゼの仮面。
本当の祭りで使われる仮面は、祭りが終わった後に壊されるそうです。

P7281241-m.JPG
(テラ)

ボゼは、このテラ(墓地)と呼ばれている広場から生まれるそうです。

P7281247-m.JPG

これは、仮面を化粧する赤土を練るための石臼。
一度観てみたいお盆の行事です。

P7281272-m2.jpg

前回紹介した『美女とネズミと神々の島』によると、この島には、大小の鳥居を持った神社が八つ、鳥居を持たないものを含めると二十近くの神社があると書かれいたが... その当時の世帯数からしても、すごく多い。
そのいくつかを島の方に案内してもらった。

P7281191-m.JPG

八幡宮

P7281199-m.JPG

八幡宮の前には立派な琉球松

P7281205-m.JPG

坂森神社

P7281209-m.JPG

金山神社

P7281213-m2.jpg

シャコ貝が納められた小さな祠も...

悪石島は、島のいたるところに神社がある本当に神々の島だった。
冷静に考えると、それだけ信仰に頼らざる負えないくらい厳しい環境の島だったのかもしれない。




続く....
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ちょいのり

不思議な神様ですよね^^
波照間も港のお出迎えでミルク神がいたけれど、
南の島の信仰の神様って一種独特ですよね。

by ちょいのり (2015-07-20 01:28) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

薩南から先島にかけての島々の神事には、不思議なものが多いですよね。いろいろな文化が混ざっているような気がしてなりません。
ミルク神もちょっと面白いですよね。
by 島酔潜人 (2015-07-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。