SSブログ

Green Flash @悪石島     トカラ列島の旅(15) [島旅]

P7271129-m.JPG

2014年7月27日、悪石島の”やすら浜港”にて。

島に来たら、防波堤で夕日を見ながらビール!.... って、このフレーズ何度も書いていますね。
この日は、雲も多かったのできれいな夕日は無理かな?と思っていたのですが、太陽が海に浸る下の方はくっきりとぬけていた.... いいじゃんこの感じ。

この時は、まさかあれが見られるとは思っていなかった。

P7271140-m.JPG

深く赤く染まってゆく空、水平線のかなたにゆっくりと隠れていく夕日... いいね、いいね...グビッ!

P7271146-m.JPG

夕日が完全に沈むちょっと前、夕日の色が黄色味を帯びてきた... もしかして.... 昨年もこの光景を目にしている.... これは来るのではと予感が走る... ビール飲んでる場合ではない。
急いでカメラを連写モードにした。

このあとは、コマ送りで!

P7271158-m.JPGP7271160-m.JPGP7271161-m.JPGP7271162-m.JPGP7271163-m.JPG

昨年(2013年)の小宝島に続き、人生二度目のグリーンフラッシュを悪石島から見ることができた。
......  言葉が出ない!

唯一の心残りは、三脚を持っていなかったこととピンボケになったこと。
こういうシーン、AF(オートフォーカス)はダメなんですよね。(とっさに思いつかなかった)

P7271171-m.JPG

ということで、その後しばらく余韻に浸る2人であった。



続く....


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ちょいのり

これは感動ですよね!
ボクも一度でいいから見てみたい^^
秋の島旅どこにしようか・・・

by ちょいのり (2015-07-21 01:01) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

ちょっと出かけていた間に怒濤のごとく…。
それにしても二度目のグリーンフラッシュ、
おめでとうございます。
こちらはこの時間、100%飲み屋にいるので、
“グ”の字も拝んだことはありません。

3連休、長野の北相木にミヤマクワガタ捕りに出かけていたけど、
ミヤマレディがわずか2匹のみ。
島酔さん、捕り方教えてくださいねー。
by momomo (2015-07-21 03:47) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

へたな鉄砲数打ちゃ当たるの法則です... でも条件的には南の海でないと見られないかも。
秋...上五島の煉瓦の教会はどうでしょうか?
by 島酔潜人 (2015-07-21 13:05) 

島酔潜人

>>momomo-san

サボっていて、次のトカラまでは昨年のトカラ編終わらせようと思ったしだいです。(笑)

ミヤマは僕の田舎でも獲れる場所が限られていて、数は少なかったです。
それなのに、人気があったのはノコギリクワガタ。
by 島酔潜人 (2015-07-21 13:08) 

carotte

これはすごいですね!
本当に緑色になるんですね。
by carotte (2015-07-22 13:59) 

島酔潜人

>>carotte-san

一昨年(2013年)に初めて見たのですが、本当に緑になるのにびっくりしました。
by 島酔潜人 (2015-07-22 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。