SSブログ

前夜祭は、おばぁラッパーズ    沖永良部島、徳之島の旅2014(1) [島旅]

P6290107-m.JPG

2014年6~7月の、沖永良部島、徳之島の旅編です。
もちろん無駄に船に乗ります(笑).... っていうか、島旅はやっぱり船です。

map3.JPG

もともと計画していた旅のルートは、

那覇(1泊)⇒沖永良部島(5泊)⇒徳之島(3泊)⇒那覇(1泊)

那覇⇔徳之島を往復する予定だったのだが... 毎回そんなに上手くいくわけがない... というか、経験上40%くらいの確率で予定が狂うことになっている。
今回は、沖永良部島から徳之島に移動する船の中で、台風8号発生のニュースを聞いた。
予定どうり那覇に戻っていては、台風の影響を受けるのは必至... 実際そうだった。
ということで、徳之島の滞在を1日切り上げ鹿児島に上ることにした。

那覇(1泊)⇒沖永良部島(5泊)⇒徳之島(2泊)⇒鹿児島

ということで、結果的に昨年と同じ北上ルートになってしまった。

P6290113-m.JPG

この航路は『マルエー』と『マリックスライン』のコードシェア。往復割引があり、しかも途中下船もできるっていうお得なサービスが受けられる。当然、往復チケットを買っていたが、これが物議を醸した。

台風の接近で復路の沖縄便をキャンセルし、鹿児島便に変更したのだが、キャンセルしたチケットは購入したところでないと払い戻しができないとのこと.....えぇ~~嘘でしょ?? 
徳之島にも鹿児島にもマルエーの事務所があるじゃん... そんなぁ~... 那覇に行けないからキャンセルしてるのに!
結局、自宅に戻った後、チケットを書留で送って、払い戻しは郵便振込みとなったわけですが、その手間と振込み手数料はコチラ持ち。
ネットで何でもできる時代、マルエーさんこれはなんとかして欲しいなぁ~... またやりそうなので。

ちなみに、羽田⇔沖縄の飛行機はJALの”お供でマイル”で購入したのだが、欠航が決まる前のキャンセルにもかかわらず、5000マイル返してくれました... さすがです!

ってことで、ちょっとだけスケジュールに変更はあったものの、天気もまずまず、大好きな鹿児島離航路にも乗れて... 結果オーライってことで、『沖永良部島、徳之島の旅編』開始します。

この旅の開始は、那覇港からの早朝便なので、いつものように那覇に前泊。
その夜、『おばぁラッパーズ』が出るライブがあると聞いたので、栄町に!

P6280077-m.JPG

しかまち かんぱち 栄町♪
カメーが 好きな 栄町♪
ずーっと よろしく ゴザイマス!
ずーっと よろしく ゴザイマス!

と、ノリノリでラップを歌う栄町マチグヮーのおばぁ達、最高です!

P6280095-m.JPG

その後は、栄町で軽く一杯...

P6280096-m.JPG

ボトルネックも健在...

島旅の前夜祭は、那覇で盛り上がるのだった。




続く....


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

momomo

島酔さん、こんばんは。

沖縄、奄美って基本的にゆるいことが多いけど、
たまに意固地なところがありますよね(笑)。
まあ、これがまた面白い。
栄町いいね。ボトルネック懐かしい。
那覇にいるときは栄町のボトルネックに生活の柄に東大、
竜宮のさかえ、童夢に桜坂のエロス…。
おばぁラッパーズのCDがあったと思うのでこんどあげます。
by momomo (2015-02-04 00:28) 

リュカ

おばぁラッパーズ、すごい!楽しそうです!!
この場に居たら、盛り上がるんだろうなって思いました^^

昨日、映画イザイホウを観てきました^^
情報ありがとうございました♪
by リュカ (2015-02-04 11:10) 

島酔潜人

>>momomo-san

さすが沖縄通ですね.. 東大は行った事がある。(笑)
桜坂、最近小洒落てきてますよ。
CD、あざぁ~す。
by 島酔潜人 (2015-02-04 18:17) 

島酔潜人

>>リュカ-san

盛り上がりましたよ!
沖縄の人はノリがいいから....
イザイホウの記録映画は、最近まで封印されていたそうです。
貴重な文化遺産ですね。
by 島酔潜人 (2015-02-04 18:19) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
島旅ってほとんどしたことがない☆彡異邦人ですけど
島酔潜人さんのブログを見ると島行したい気分に誘われます。
by ☆彡異邦人 (2015-02-05 10:42) 

島酔潜人

>>異邦人-san

日本の島はぞれぞれに個性があり、新たな発見もあって楽しいです。
ぜひ!
by 島酔潜人 (2015-02-05 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。