SSブログ

あけぼのに乗って 沖永良部島、徳之島の旅(2) [島旅]

P6290121-m.JPG

那覇から沖永良部島まで乗った船は、マルエーフェリーの、

フェリーあけぼの(8,083トン)

2008年に就航した比較的新しい船... これに乗るのは、3度目かな?

P6290126-m.JPG

朝7:00、那覇港を出航。

 

船の中をざっと紹介、

P6290116-s.JPG

5Fのサロン。
すぐ外のデッキに出られるので、ここに居る事が多い。

P6290114-s.JPG

レストラン。

P6290124-s.JPG

2等船室。
マット毛布付き、頭のところには仕切り板とハンガーがある。
昼間、ここに居ることはないが、夜行便の場合はとてもありがたい。

P6290133-s.JPG

トップデッキ。
ここにベンチが欲しいなぁ~といつも思う。

P6290144-s.jpg

スタッフが着ていたポロシャツ、色もデザインもかっこいいじゃん....これ欲し~い... と思ったが、市販はしていないとのこと.... 残念。
ってことをブログに書くために画像を見ていたら、おもしろいことに気がついた。
後ろに書かれいた、

FORGET WHEN YOU WERE A BIGINNER

最後の単語、間違っているよ.... っていうか、このスローガン正しいのか?
う~ん、僕の英語力を超えた何か深い金言が隠されているかもしれない... 今度聞いてみよう!

P6290135-m.JPG

ってことで、9:00頃、最初の経由地の本部港へ入港。

P6290137-s.JPG

本部港を出航してすぐに見えてきたのが、

水納島

別名、クロワッサンアイランド。これぞ”ザ楽園”という感じの島です。

P6290142-m.JPG

次に見えてきたのが、

伊江島

真ん中のとんがり帽子は、伊江島タッチュー(城山)

先日、この島が舞台の

木の上の軍隊

という芝居を見た。
”井上ひさし”が亡くなる直前まで執念を燃やしていた脚本で、結局は未完に終わり、志を継いだ人たちによって完成させられたもの。
伊江島のガジュマルの木の上で、1945年4月の米軍上陸から敗戦後の1947年3月まで生きのびた2人の日本兵がモデルになっている。詳細は割愛する。

木の上の軍隊 [DVD]

木の上の軍隊

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

book.jpg

ぬちどぅたから―木の上でくらした二年間

  • 作者: 真鍋 和子
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 1991/08



昔、こまつ座の芝居をよく観にいった。
『難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く』と言っていた、”井上ひさし”そのものの芝居だった。

P6290146-m.JPG

次の寄港地、

与論島

に着いたのは、12:00時ごろ... ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

P6290154-m.JPG

沖永良部島に近づいた13:00頃、下り便の”クイーンコーラルプラス”とすれ違った。
ますます、天気が悪くなってきた。

P6290161-m.JPG

14:10、沖永良部島の和泊港に到着。

ついに、雨がぱらついてきた。






続く...


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

湯でイルカ

那覇から乗っていくのイイですね!
与論~那覇の間も乗って船旅を完結させたいのですが、なかなか実現できません。
ポロシャツ売ってたらいいのに~欲しいなぁ。でも私は間違いも気付かないですw(;^◇^;)ゝ
by 湯でイルカ (2015-02-05 17:30) 

島酔潜人

>>湯でイルカ-san

那覇~与論航路も、いろいろ島の景色が楽しめて楽しいです。
このポロシャツ、欲しいですよね... でもこれ、否定形にならいと意味不明ですよね!(笑)
by 島酔潜人 (2015-02-05 22:28) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

なかなかきれいにできている船ですねえ。
これならのんびり楽しめそう。
それにしてもTシャツはおもしろい! さすが沖縄。
もしこれが航空会社だったら絶対に乗れないなあ。

日本兵が隠れたガジュマルの木は写真で見たことがあるけど、
たしかに上にいたらわからないですね。
もしかしたらキジムナーが一緒だったのかも…。

by momomo (2015-02-06 00:18) 

島酔潜人

>>momomo-san

このポロシャツ、英語圏の人が見たら、その下に書かれている"Safety Voyage"も不安になるでしょうね。これ、誰も気づいてないかも..(笑)
『ニーバンガジュマル』、まだ残っているようです... キジムナいますよね。
by 島酔潜人 (2015-02-06 09:00) 

リュカ

このポロシャツの写真みたとき
わたしもこのポロシャツほしい!って思っちゃいました(笑)
ほんとだ。単語間違ってますよね?w
でも英語は全然だめ子なので、これがどういう意味なのかも分からないですww
by リュカ (2015-02-06 20:04) 

taharas

青い海に青い空!良いですね!(^^)!
羨ましいかぎりです、故郷に帰省したい・・・
by taharas (2015-02-06 21:56) 

島酔潜人

>>リュカ-san

きっと、『初心忘るべからず』って言いたいのだと思いますが、だとしたら”Never" が無いとね... それとももっと深い意味かも???
今度乗った時は着てなかったりして...  プレミアなポロシャツになっているかも!
by 島酔潜人 (2015-02-06 22:28) 

島酔潜人

>>taharas-san

今回、予定が変わって北上できたので、Taharas-san の故郷の横を夕方に通過しましたよ。
美しい故郷があって、いいですね。
by 島酔潜人 (2015-02-06 22:31) 

たかっちゃん

1月18日にこのマルエー海運のフェリーあけぼので、那覇港から沖永良部まで行ってきました。奇しくも手元のパスポート(日本政府総理府発行の身分証明書)によると50年前の1965年3月25日にひめゆり丸で那覇港を出港して翌日鹿児島港に入港、日本国に帰国と判が押されていました。
by たかっちゃん (2015-02-19 08:18) 

島酔潜人

>>たかっちゃん-san

復帰前に沖縄に行かれたんですね。
同じ日本内で、入出国印が押されたパスポートって歴史を感じますね。
ひめゆり丸って、沖縄海運が那覇~東京航路を運行していた船ですよね。
昨年末、那覇~東京航路を運行していた飛龍が無くなりました。
by 島酔潜人 (2015-02-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。