SSブログ

BONES    本島、牛島編(13) [島旅]

P4285733-m.jpg

瀬戸内の島にはどんなものが流れ着くんだろうって思いながら牛島の南の海岸線を歩いていた時、こいつが落ちていた。 思わず、瀬戸大橋に向かってガッツポーズ!

さて、これは何の骨かわかりますか?
骨好きビーチコーマーなら、『鯨類』の背骨だってすぐわかりますよね。

横幅は約7cm、ハンドウイルカにしてはちょっと小さいし...  しかもここは瀬戸内... ってことは、

スナメリ?

って勝手に断定しちゃいます.... っていうかそうあって欲しい... いや、絶対そうだ!
ネズミイルカ科スナメリ属に属する小型のイルカ。

我が家にある、ニタリクジラの背骨と比べてみた。

P7180047-m.jpg

こんなに大きさが違うんですね。
ってことで、また骨が増えた...久しぶりにうれしい拾い物でした。




これにて塩飽諸島編(『粟島、志々島編』、『本島、牛島編』)終了。
ちょっと休憩してから、壱岐、対馬編を書きます。

クジラ・イルカ生態写真図鑑―知られざる素顔に迫る (ブルーバックス)

クジラ・イルカ生態写真図鑑―知られざる素顔に迫る (ブルーバックス)

  • 作者: 水口 博也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 新書
クジラ・イルカ大百科

クジラ・イルカ大百科

  • 作者: 水口 博也
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 大型本
REAL BONES 骨格と機能美

REAL BONES 骨格と機能美

  • 作者: 湯沢英治
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 大型本






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
鯨類の背骨ですか。何と芸術的なんでしょう。
折りズルの様な形にも見えるし、ペンダントにも!
それには勿体ないでしょうね。
by ☆彡異邦人 (2014-07-19 23:26) 

リュカ

わー!こんなに大きなモノが手に入ったのですか(@@
大きさは違っても、似た形をしてる。
これは本当に嬉しいコレクションになりますね!
by リュカ (2014-07-20 17:08) 

島酔潜人

>>異邦人-san

このフォルム、なんとも言えません。
骨の造形美っていいですね。
by 島酔潜人 (2014-07-20 21:13) 

島酔潜人

>>リュカ-san

イルクジ系の骨は、拾って嬉しい骨です... って思っているのは私だけかも。www
by 島酔潜人 (2014-07-20 21:13) 

海を渡る

おはようございます。
釣りをしていた頃、スナメリを見かけると釣れなくなるので諦めていました^^。
by 海を渡る (2014-07-21 08:13) 

島酔潜人

>>海を渡る-san

そんなに、スナメリ見られるんですか。一度海で会ってみたいです。
by 島酔潜人 (2014-07-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。