SSブログ

花と鳥の牛島    本島、牛島編(12) [島旅]

P4275451-m.JPG

島の名前は『牛島』なのですが、牛は一頭もいません...たぶんいない... いないと思う...会ってないし、臭わなかったし。
この季節(4月の終わり)島の回りは、ハマダイコンの花が霞みのように咲いていて島に柔らかい印象を与えていた。

牛島は、花と鳥の楽園!

P4275455-ss.JPGP4285721-ss.JPG
P4275663-ss.JPGP4285724-ss.JPG
P4285725-ss.JPGP4285786-ss.JPG
P4285831-ss.JPGP4285852-ss.JPG
P4285857-ss.JPGP4285858-ss.JPG

島中いろいろな花がさりげなく咲き乱れていて、ちょっとした楽園のような雰囲気を醸し出し、山には桐や藤の花が彩を添えていた。

P4285728-ss.JPGP4285836-ss.JPG
P4285763-ss.JPGP4285742-ss.JPG
P4275502-ss.jpgP4285750-ss.JPG

島を南北に貫く道路の両側は小高い山になっていて、まるで外の世界を遮断しているようにさえ思える。
そして、湿地と池。
野鳥にとっては恰好のサンクチュアリ。島のあちこちから小鳥の声が聴こえてきた。
宿主の話では、40種類以上の野鳥が観察されているとのこと、ヨタカやアオバズクも来島するそうだ。
1日半の滞在でしたが、それでも10種類以上の鳥に会うことできた... 冬はもっとうるさいんだろうな...

P4285867-ss.JPGP4275464-ss.JPG

やはり、ここも瀬戸内の島。
島には、猫がよく似合う....

次回は、牛島のビーチコーミングでお宝ゲットって話です!


続く....


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

リュカ

牛が居るのだと思ってました(笑)
でも居ないのですね^^
知らない花や鳥がたくさん!
本当に楽園みたい(^-^
秋に、1泊ですが、尾道からしまなみ海道をわたることにしてみました。
そして松山空港から帰ります。初の四国上陸だ~!
by リュカ (2014-07-18 10:43) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
牛島は、牛のいない島なんですか!
島自体が牛の形でもしているんですかね。
綺麗な花々や鳥たちもいてちょっとした楽園ですかね。
by ☆彡異邦人 (2014-07-18 14:18) 

島酔潜人

>>リュカ-san

昔は牛がいたようです.. 島の名前もそれに由来するとか。
宿のオーナーや島の人が花好きなようで、珍しい花がいっぱい咲いていました。
しまなみ海道いいですねぇ... 一度自転車で渡ってみたいと思っています。確か、GIANTが乗り捨てできるレンタサイクルやってたと思います。
by 島酔潜人 (2014-07-19 10:57) 

島酔潜人

>>異邦人-san

元々は牛がいたから、『牛島』というらしいですが、今はいません。
言葉では上手く説明できませんが、ほんとうに居心地のいい島でした。
by 島酔潜人 (2014-07-19 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。