SSブログ

『鳥+山=島』という話 [島のあれこれ]

DSC03835-m.jpg

バードウッチャーより専門的に鳥を観察する人のことを”バーダー”と呼ぶそうです、といってもその違いは微妙なようですが....そんな名前のついた専門雑誌、

BIRDER

昨年(2013年)の7月号が、『島』特集を組んでいました。
そもそも、『島(しま)』という漢字は、『鳥(とり)』と『山』の会意&形声文字と言われていて、『島』の異体字に『嶋』や『嶌』という漢字がありますが、それらをもっと進化させて鳥の下にむりやり山を突っ込んだのが、



という漢字のようです。
ということで、『島(しま)』と『鳥(とり)』は切っても切れない腐れ縁... とわざわざこじつける必要もなく、島は鳥好きには憧れの地。
特に、一度も陸続きになったことのない海洋島では珍しい固有種類や固有亜種の鳥が観られるし、八重山諸島や日本海側の島では、珍しい渡り鳥を観ることができます。

PA100043-s.jpg
(舳倉島@2004)

はじめて舳倉島(石川県)に渡った時、船にバズーカレンズを持ったカメラマンがいっぱい乗っていたのに驚きました。 もっと北の飛島(山形)に渡った時には、泊っていた旅館で、バードウォッチャーが夜も明けぬうちからゴソゴソと外に出て行く音で起こされてしまいました。

もともと、それほど鳥に興味があったわけではないのですが、島で珍しい鳥が見られるとなると否が応でも興味が沸くものです... その趣味の連鎖反応の結果、最近では毎週近くの公園や山に鳥を観察に行くほどの鳥好きになってしまいました。

過去に島で撮った鳥の画像が何枚かあったので載せてみます。
コンデジなので、あまり綺麗ではありませんが...

DSC01656-ss.JPGDSC03985-ss.JPG

利尻島”シノリガモ”と、多良間島の白い”クロサギ”。

DSC03137-ss.JPGDSC03860-ss.JPG

ケータ島(小笠原)の”コアホウドリ”の求愛と、鳩間島の”チュウダイズアカアオバト”。

DSC02343-ss.JPGDSC02255-ss.JPG

母島のメグロとチュウシャクシギ。

DSC03880-ss.JPGDSC09409-ss.JPG

西表島の”リュウキュウアカショウビン”と”カンムリワシ”幼鳥。

P6080004-ss.JPGP8190028-ss.JPG

奄美大島の”ルリカケス”のヒナと、御蔵島の”オオミズナギドリ”のヒナ。

PC240074-ss.JPGDSC01043-ss.JPG

これは、伊良部島(宮古諸島)にあった”サシバ”の展望台と、沖縄本島にあった”ヤンバルクイナ”の展望台。伊良部島では、秋にサシバのタカ柱が見られるそうです。

カメラには収めていませんが、アカコッコ、アカヒゲ、キンバト、クロバト(カラスバト)、リュウキュウコノハズク、サンコウチョウ...など、バードウォッチャーにうらやましがられそうな鳥にも会いました....でも、何故か未だに観てないのが、”ヤツガシラ”... いつもニアミスです... 今年こそ!

島(しま)旅で、鳥(とり)旅すると楽しいぞ!という話でした...
コンパクトで高倍率のデジカメ欲しいなぁ~
 

BIRDER (バーダー) 2013年 07月号 この夏こそ! 島でバードウォッチング

BIRDER (バーダー) 2013年 07月号

  • 作者: BIRDER編集部
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 雑誌

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

湯でイルカ

す・すごいっ!
バズーカみたいなカメラじゃなくてもこんなに撮れるんですねー!
私は根気が足りないせいか全っ然撮れません(涙)
鳥も代表選手しかわからなくって。
鳥のこともっと詳しく憶えたいです~。
by 湯でイルカ (2014-02-22 22:43) 

島酔潜人

>>湯でイルカ-san

今はミラーレスの55mなので、鳥は撮れませんが、その前に使っていたコンデジは15倍ズームがあったので何とか撮れてました。
今は、高倍率のコンデジがいっぱい出ているので、買おうかと思案中...
by 島酔潜人 (2014-02-23 11:51) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
なるほどと思いましたね。
島と鳥は切っても切れないんですね。
by ☆彡異邦人 (2014-02-24 13:48) 

島酔潜人

>>異邦人-san

最近、野鳥にはまっています。
特に、島では珍しい鳥がみられるのでこういう楽しみがあると、島をより楽しめますね。
by 島酔潜人 (2014-02-24 16:00) 

ちょいのり

ボクも撮れるなら鳥さん撮りたいのですが、カメラの機能がついてこない・・・^^;
たぶん、もったいないこといっぱいしてるんだろうなあ~と常々島に出向いて思うことばかりです^^;
舳倉島いきたいなあ・・・

by ちょいのり (2014-02-25 02:50) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

鳥と撮るの難しいですよね... ちゃんと撮ろうとするとそれなりの器材が必要だし、そうなると島旅の機動性が悪くなるし...
舳倉島、絶海の孤島感満載のところでした... お勧めです。
by 島酔潜人 (2014-02-25 12:59) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

鳥の写真、十分にきれい。珍しい鳥もいっぱいいるし。
でもよく撮ったなあ。いつも思うけど、写真うまいですよね。
最後の2枚なんか、これだけ近くから撮れるのは奇跡(笑)。

こうした鳥を見つけるのって、
知識や運や視力のよさなんかもあるのだろうけど、
つまるところ、ある種の才能ですよね。
才能はないけど、こんど島に行ったら鳥を探してみようかなあ。
by momomo (2014-02-26 01:50) 

島酔潜人

>>momomo-san

お褒めをいただきありがとうございます。
撮りたいものいっぱいあるのですが、カメラがメインになると島旅が楽しめなくなるし... 痛し痒しです... でも、ちょっとはいい画が撮りたいですね。
でも、鳥は難しいですね... やっぱり器材が欲しい...
by 島酔潜人 (2014-02-26 10:12) 

テリー

良く撮れていますね。私は、飛びものは、EOS 1D MK4、または、EOS 7Dに300F2.8+テレコンX2 or 1.4 で、撮影しています。止まっているのは、コンデジSX50HS (光学50倍ズーム)を使っています。今度ニコンから、光学60倍ズームのコンデジが出てきました。画質、手振れ補正が何処まで効くのか、要チェックですね。
by テリー (2014-03-01 12:31) 

島酔潜人

>>テリー-san

いい器材をお持ちですね.. うらやましい。
ニコンのネオ一眼、要チェックですね、オリンパスのStylus-1とイーグルアイ搭載機もすごく気になっています。
by 島酔潜人 (2014-03-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。