SSブログ

L'oiseau Bleu ~知林ヶ島~  [島旅]

長崎の島旅篇を書く前に、ちょっと小ネタを...

DSC08075-m.jpg
(フェリーから見た知林ヶ島)

錦江湾をフェリーで航行中、気になっていた島、

知林ヶ島

DSC06391-s.jpg
(砂風呂)

今年の7月(2013年)、徳之島から鹿児島まで北上した後、鹿児島の友達が指宿に連れて行ってくれた。

砂風呂

は初体験... 旅行番組で百万回くらい見たことがあると思いますが、あれです... すごく気持ちよくて面白かったです。
体の心から温められている感じ... デトックスになったかな?
このままずっと寝ていると、簡単にミイラになれると思います。

DSC06427-s.jpg

そのついでに行ったのが、”知林ヶ島”
周囲約3kmの小さな無人島。
干潮の時にだけ約800mの砂の道が現れて、歩いて渡ることができる不思議な島です。

この日は、砂の道が消えるぎりぎりに行ったので、マッハでタッチアンドゴーしてきました。
柔らかい砂の道の往復1.6kmは、けっこうハードでした... この後、砂風呂に入ればよかった。

DSC06415-s.jpg

この島は、遊歩道も整備されているので、次回はゆっくり歩いてみたいです... 灯台にも行きたいし...

砂の道ができる時間帯等、詳しい情報は下記に、
http://youkoso-ibusuki.com/top/modules/pico/index.php?content_id=52


この島が気になっていたもうひとつの理由が...
16年前にTBSで放送された、”豊川悦司”と”夏川結衣”が出演したTBSのドラマ、

青い鳥

憶えていますか?

最終回で、駅長さん(豊川悦司)と詩織(山田麻衣子)が逃避行の末、南十字星を見るためにやってきたのがこの島。
干潮でできた砂の道の向うにある島を2人が眺めているシーンが、すごく印象的だった...
でも、ここから南十字星って見えるのだろうか?... どうやら一つだけは見えるらしい?


すごくせつないドラマでしたね... もう一度観たいな...

 

青い鳥 BOXセット [DVD]

青い鳥 BOXセット

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
青い鳥見てました。印象深いTVドラでしたね。
逃避行の島がこの島だったんですか。
行ってみたいですね。
by ☆彡異邦人 (2013-12-09 20:19) 

島酔潜人

>>異邦人-san

青い鳥に共感してくれる人がいて嬉しい!:-)
あのドラマキャスティングも良くてすごくはまりました。
この島にある灯台で野宿して、夜明けに南十字星を見るというシーンが出てきますよ。
by 島酔潜人 (2013-12-09 22:54) 

リュカ

駅長さんと詩織ちゃんが来た島ってここだったのですか~!
そうそう、こんな砂の道でした。
ドラマを見ていて、すごい素敵なところだなって思いました。
あのドラマ良かったですよねー。夏川結衣さんのファンになりました^^

マイルが切れちゃうので鹿児島にも日帰り(!)計画立てて・・・指宿は残念ながら行けなそうです。霧島神宮を取ります^^; でも砂風呂いいなー^^
年末ジャンボが当たったら、日帰りじゃなくて1泊します(笑)
by リュカ (2013-12-10 10:02) 

島酔潜人

>>リュカ-san

あのドラマよかったですよね.. 特にこの島のシーン!
鹿児島、弾丸ですね... 鹿児島は見所が多すぎて困りますよね。
今度ぜひ、砂風呂に。
年末ジャンボあたったら、別荘でも建ててください... 管理人します。
by 島酔潜人 (2013-12-10 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。