SSブログ

さよなら喜界島     トカラ&喜界島の旅(26:最終回) [島旅]

DSC07997-m.jpg
(湾港から離岸)

『トカラ&喜界島の旅』編、やっと最終回です。
喜界島からは夜行便の、

フェリーきかい

に揺られて鹿児島まで...
いつもなら、台風や天候の急変で船が欠航になったりして、なかなか予定どおりにはいかない船&島旅なのですが、今回は全て計画どおり終わった。(こんなことは、めったにない)

喜界島最終日、22:10 夜遅く"フェリーきかい"は湾港を離れた。

DSC08002-s.jpg

翌日、朝日を見ようとデッキに出てみるときれいな三日月.... うっすらと夜が明けてきた。

DSC08027-m.jpg

この日の太陽は屋久島の向う側からゆっくりと上がってきた。
永田岬の先端にある屋久島灯台のシルエットがくっきりと浮かんでいる。
夕日もいいけど、朝日の高揚感は気持ちをポジティブにさせてくれますね。

DSC08034-s.jpg

西側のデッキに移ってみると、既に空は明るくなっていて、山頂が雲に覆われた口永良部島の姿が...

DSC08063-s.jpg

この日は雲が多く、開聞岳も少し雲をかぶっていた。

DSC08087-ss.jpgDSC08091-s.jpg
(トッピー、屋久島2)
DSC08102-ss.jpgDSC08121-ss.jpg
(プリンセスわかさ、ロケット)

錦江湾では、トッピー、屋久島2、プリンセスわかさ、ロケット...

DSC08108-s.jpg

いつものように桜島がお出迎え... 

DSC08138-m.jpg

10:30、2週間ぶりに鹿児島本港へ帰ってきました。
やっぱり、この航路は楽しい。




-- 完 --

次は、10月の長崎の島旅編です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ちょいのり

島旅お疲れ様でした^^
まだ見ぬ場所だったこともあり、大変楽しく読まさせていただきました。
アリガトウございます!
ボクもいつか行って見たいです!

by ちょいのり (2013-12-09 02:00) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

楽しんでいただけて、良かったです.. もう少し面白く書ければいいのですが... ぜひ、薩南方面にも&おもしろいログ期待しています。
by 島酔潜人 (2013-12-09 09:03) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
島を離れる時の気持ちは
何とも言えない気持ちになるんでしょうね。
by ☆彡異邦人 (2013-12-09 10:08) 

リュカ

満点の星空も素敵でしたねー。こういう夜空、ずっとずっと見てないです。
来年の1月に長崎&佐賀計画立てました!
軍艦島上陸できたらいいなあ^^ ドキドキです。
あとは呼子でイカ三昧してきます!!
by リュカ (2013-12-09 10:24) 

島酔潜人

>>異邦人-san

涙が自然に流れてきますね... なんてことはないのですが... 別れがたい気持ちが... でも最近は、また来るしって思ってしまいます。:-)
by 島酔潜人 (2013-12-09 10:26) 

島酔潜人

>>リュカ-san

軍艦島行けるといいですね... 次の次の次くらいに載せますね。
呼子のイカ三昧もいいっすね.... ゲソ揚げも食べたいなぁ~。
by 島酔潜人 (2013-12-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。