SSブログ

プロローグ     長崎の島旅(1) [島旅]

DSC08396-m.jpg

長崎港を出航する、五島航路のフェリー”椿”、遠くに見えているのは”女神大橋”

長崎港は、1571年にポルトガル船が来て以来開けたところ、鎖国時代にはオランダや中国との貿易で栄え、歴史の重要な場面を担ってきた港です。

DSC08416-s.jpg
(長崎造船)

港内には、三菱の長崎造船所もあり、戦艦『武蔵』はここで造られました。
その話は、以前下記のブログに書いたとおりです。

http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06

鹿児島の港に負けず劣らず、楽しいのが長崎港。
今回(2013年10月)の島旅篇はここから始まります.... 年越ししないように完結するぞ!

日本には、6,847の島がありますが、そのうち長崎県には、971(有人島:73)もあり、日本一の島嶼県。
対馬や壱岐も長崎県なんですよね。
ちなみに2位は鹿児島県で、605島.... 沖縄県は、362島で5位。

対馬、壱岐、五島、軍艦島... 長崎には、歴史の舞台にたびたび登場する魅力的な島々がいっぱい。
自然も豊富だし、なんてたって食べ物と酒が美味い... 島旅好きには楽しみ満載のところです。

nagasaki-2-m.jpg

前置きはこれぐらいにして、今回の旅のルートは、

【羽田】 ⇒ 長崎、①軍艦島 ⇒ ②福江島、③赤島、④黄島、⑤嵯峨島 ⇒ ⑥中通島、⑦頭ヶ島 ⇒ 佐世保 ⇒ ⑧平戸島、⑨的山大島、⑩生月島 ⇒ 佐世保 ⇒ 福岡 ⇒ 【羽田】

7泊8日、訪れた島は10島(初上陸5島)。
台風連続発生の10月(2013年)、どうなることやらと、やきもきさせられましたが、1島(黒島)渡れなかっただけで、それ以外は予定通りに巡ることができました。
いろんな人との出会いや再会もあり、内容の濃い島旅でした。


次回は、軍艦島篇から。


続く...

旅する長崎学〈13〉海の道3 五島列島―海原のジャンクション 癒しの島々をめぐる

旅する長崎学〈13〉海の道3 五島列島

  • 作者: 長崎県
  • 出版社/メーカー: 長崎文献社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本


軍艦島入門

軍艦島入門

  • 作者: 黒沢 永紀
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

リュカ

長崎の旅始りましたね^^
こうやって読むと、長崎って本当に島だらけなんですね。
ふふ。軍艦島楽しみです!

by リュカ (2013-12-10 13:51) 

ちょいのり

長崎県は圧倒的な数の島々を抱えてるんですね!
9島めぐり、楽しみです^^

by ちょいのり (2013-12-10 14:59) 

島酔潜人

>>リュカ-san

長崎の島は、魅力的なところが多いです。
今回、軍艦島も行けてよかったです。
by 島酔潜人 (2013-12-10 18:03) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

長崎の島は魅力的なところが多いですね。
来年は、対馬にも行ってみたいと思っています。
by 島酔潜人 (2013-12-10 18:05) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
そうですか。長崎県は日本一の島嶼県なんですか。
余り島には興味がなかったので、何にも知らなくて。
大変勉強になりますね。(;一_一)
by ☆彡異邦人 (2013-12-10 21:18) 

○

やっぱり十字架の島がキラリと光ってますね。

by ○ (2013-12-10 23:44) 

島酔潜人

>>異邦人-san

意外かも知れませんが、長崎がダントツ一位なんです。
九十九島だけでも、208ありますからね。
by 島酔潜人 (2013-12-10 23:59) 

島酔潜人

>>〇-san

ほんとう、クルスですね... そのネタ忘れてた。
by 島酔潜人 (2013-12-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。