SSブログ

南大東島の”桜”? [島のあれこれ]

DSC03135-m.jpg

今年の桜の開花は、ちょっと早すぎませんか... ということでムリクリ、”桜”の島ネタを。
以前、

サクラビール

との奇跡の出会い(詳しくは下記のブログに)

http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20

の事を書いたが、昨年の5月に”南大東島”の『ふるさと文化センター』で、面白いものを発見した。
きっと、これを見つけて興奮したのは僕くらいかも?

サクラビール(帝国麦酒株式会社)提供の”化粧回し” 。
少なくとも、70年以上前のものと思われる。

南大東島は、今も相撲(江戸相撲)や沖縄角力の伝統が残る島。

DSC03663-s.jpg

大東神社の境内には、立派な土俵が設えてあった。

沖縄本島から東に400kmの離島で、再会した”サクラビール”。
また、ビール復刻してくれないかな...

南大東島の人と自然(南大東島シリーズ1)

南大東島の人と自然

  • 作者: 東 和明
  • 出版社/メーカー: 南方新社
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

リュカ

サクラビールの記事も読んできました。
ラベルがいいなあ~。
復刻してくれるといいですね。そしたら私も飲んでみたい。
むふ。amazonぽち!はお小遣いにしてください(笑)
ブルータスの雑誌内に載っていたキヤノンのPowerShot S110がほしくてほしくてたまらなくなりました(笑)
by リュカ (2013-03-21 10:12) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
これは貴重なまわしですね。
島酔潜人さんばかりでなく昂奮するでしょう。
大東神社境内の土俵は今でも使用しているんですね。
凄いね。
by 異邦人 (2013-03-21 11:58) 

島酔潜人

>>リュカ-san

バックナンバーまで観てくださってありがとうございます。
ビール、また復刻して欲しいのですが...
PowerShot、旅には最適のコンデジですね。
by 島酔潜人 (2013-03-21 19:54) 

島酔潜人

>>異邦人-san

お祭りの時に相撲大会が開催されているようです。
一昨年のアイランダーでは、南大東島の相撲甚句が見られましたよ。
by 島酔潜人 (2013-03-21 20:03) 

獏

覚えていますよ サクラビール(^w^)☆
復刻してほしいですね(@@;))

by 獏 (2013-03-22 10:59) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

化粧回しを見て興奮するのは島酔さんだけかも(笑)。
サクラビール、名前がいいですよね。

たしかに沖縄・奄美には土俵が多いですね。
この土俵から日本人横綱が生まれないものだろうか…。
by momomo (2013-03-23 00:54) 

○

サクラビール、いいですね。
ちょっとだけ飲んでみたい気がします。
by ○ (2013-03-23 12:50) 

島酔潜人

>>獏-san

ぜひ、もう一度飲んでみたいビールです。
懐かしい味がしましたよ。
by 島酔潜人 (2013-03-23 15:11) 

島酔潜人

>>momomo-san

鹿児島は力士数がいちばん多い県、その中でも奄美出身の力士が多いようです。
そういえば、3代目朝潮は、徳之島出身の横綱でしたね。
沖縄出身の力士も何人かいるようなので、日本人横綱出て欲しいですね。
by 島酔潜人 (2013-03-23 15:20) 

島酔潜人

>>〇-san

もうないよ.. 早く行ってくれれば... :-)
by 島酔潜人 (2013-03-23 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。