SSブログ

南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港、もうすぐ開港 [島旅]

DSC06838-m.jpg

冬も終わって、今年の島旅を計画中... まずは、こんな船に乗ろうかと...
計画するのも楽しみのひとつ。

DSC06814-s.jpg
新石垣空港@2011年8月

早いもので、2年前にはまだ工事中だった”新石垣空港(南ぬ島石垣空港)”も来週(3月7日)開港する。
あの着陸の時の急ブレーキが、懐かしく思えるんでしょうね。

さて、島旅計画のために、空港から離島ターミナルまでどうやって行くのかな?と、アクセス方法を調べていたのだが... やっと時刻表が決まったようだ。

”南ぬ島石垣空港”のホームページには、約15分間隔でバスが運行すると書かれていた。
でも、準急だと35分、鈍行だと45分もかかる。タクシーだと30分で、2,500円くらいかかる。
途中サンエーで買い物したいので、タクシー&シャトルバスっていう手もlあるが、定員が... 

ちょと遠くなった石垣空港、離島に行く人は、いままでより船の時間に余裕を持っておいたほうがよさそうですね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
夢多き島旅はロマンがあって良いですね。
南ぬ島(ぱいぬしま)って読むんですか。
知りませんでした。
3月7日楽しみですね。いろんなイベントが
行なわれるんではないでしょうか。
by 異邦人 (2013-03-02 17:31) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

あれだけもめたのが、もう完成なんですね。
パイロットはホッとしているでしょうね。
腹を締め付けられる着陸はそうそうない…。
宮古島や那覇での燃料補給も不要になるんだろうなあ。

離島桟橋まで遠くなって時間が読めないのもたいへんだけど、
白保や宮良の人たちの交通事故が心配。

そういえば少し前、トイレを借りようと
サンエーのはす向かいのパチンコ店に入ったことがあって、
トイレを借りたお礼にちょっとパチンコをしたら、
500円で確率変動が当たってしまい、
滞在中の食事代がまかなえました(笑)。
by momomo (2013-03-03 01:29) 

島酔潜人

>>異邦人-san

今、開港に向けていろんなイベントが開催されているようです。
ちなみに、沖縄では、北は”ニシ”、東は”アガリ”、西は”イリ”って言います。
by 島酔潜人 (2013-03-03 09:24) 

島酔潜人

>>momomo-san

ほんと、早いものですね。
今度乗る予定の直行便、復路は宮古島経由しないので、ちょっとさびしいかも。
パチンコで軍資金ですか... さすがです。
by 島酔潜人 (2013-03-03 09:31) 

たまねこ

離島桟橋までどうなるのかなって思っていたのですが、今までより時間がかかるようになっちゃうんですね。気をつけなきゃ~。
あの、急ブレーキもなくなっちゃうんですか?

フェリーはてるま、懐かしい♪前に1度乗りました。
途中イルカと遭遇して、誰よりも喜んでいたのは船のスタッフさんでした(笑)
また乗りたいな~
by たまねこ (2013-03-03 10:06) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

バスの時刻表、やっと出多って感じですね。
ちょっと時間がかかります&タクシーだとお高くなりますね。
イルカに遭遇したなんて、超ラッキーじゃないですか...
波照間には、4月に行こうと思っています。
by 島酔潜人 (2013-03-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。