SSブログ

トビウオ招き [海、島の本]

P3180008-m.jpg
(@2006)

7年前、屋久島に行った時に乗った高速船の名前は、

トッピー

屋久島や種子島では、トビウオ(飛魚)のことを『トッピー』と呼ぶ... なんか愛らしい。
薩南諸島の近海はトビウオの好漁場。
トカラ列島などでは、夜に集魚灯を点け、防波堤からタモ網ですくって獲るのが、初夏の風物詩になっている。
トビウオの干物は、焼酎のつまみには最高。

DSC01183-m.jpg

今日、読んだ島の本は、

トビウオ招き

『トビウオ招き』とは、トビウオ漁の大漁を祈願して、島の女たちが歌に合わせて浜で踊る屋久島の伝統的な風習。
この本では、琉球文化とヤマト文化の交わる、薩南諸島の祭りや、風習、民具、等々が、民俗学的な見地から紹介されている。
ちょっと古い本ですが、とっても興味深い一冊だった。

トビウオ招き―種子島・屋久島・奄美諸島トカラ列島の民俗

トビウオ招き―種子島・屋久島・奄美諸島トカラ列島の民俗

  • 作者: 下野 敏見
  • 出版社/メーカー: 八重岳書房
  • 発売日: 1984/11



 

屋久島ブック 2012 (別冊山と溪谷)

屋久島ブック 2012 (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: ムック


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
よ~く考えると、高速船の名トッピーは、
確かに、いかにも早そうですね。

by 異邦人 (2013-01-08 13:14) 

島酔潜人

>>異邦人-san

この『トッピー』、伊豆諸島や五島列島の高速船と同じボーイングなので、速いですよ。
by 島酔潜人 (2013-01-08 16:39) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

『トビウオ招き』、面白そうですねえ。
そういえば屋久島にも石敢當があって、
ぷらぷら歩いて3つだけ見つけましたが、
九州本土にもあるらしいですね。
トビウオは秋トビとセミトビがうまいかな。

by momomo (2013-01-08 23:37) 

島酔潜人

>>momomo-san

へぇ~ 屋久島や九州にも石敢當があるんですか。
薩南諸島は、支配圏、移住、漂流者、流人、貿易... ヤマトと琉球の文化が混じっているし、同じ島でも北と南では祭りが違っていたりして面白いところですよね。
トビウオって、種類が多いですよね... 食べたくなってきた。
by 島酔潜人 (2013-01-09 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美しい国へ焼酎川で溺れる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。