SSブログ

焼酎川で溺れる! [島のあれこれ]

P3190088-m2.jpg
(屋久島@2006)

前回、屋久島のことを書こうと思って昔の画像を掘り返していたら面白いものを発見。

焼酎川

っていう名のバス停。
屋久島の循環道路を車で走っていた時に、たまたま見つけて撮った一枚。
まだブログやっていなかった時なので、お蔵入りしていた。

川には焼酎が流れていて、かの有名な『△岳』はこの川の水を汲んでビン詰めしているらしい... なんてことはないと思うが...たぶん。

川は実在する名もなき小さな川で、橋を作った時ににわかに名前を付けられたらしい。
その名前の由来は、川の下流でヤミ焼酎を造っていた人たちが、税金をかけられるのを嫌がって焼酎を川に流していたことによるとか...

こんな川で泳いでみたい... たぶん溺れる!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

獏

溺れてみたい気もしますが・・・・溺死しそうです(^w^)☆

by 獏 (2013-01-09 11:28) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
へぇ~珍しい名前の川ですね。
そんな由来があったんですか。
造っていた焼酎は、イモ焼酎だったんですかね。
by 異邦人 (2013-01-09 14:07) 

こちみん

新年会ここでしたら良いのではないでしょうか(笑)
無制限 飲み放題!泳ぎ放題!
by こちみん (2013-01-09 20:58) 

島酔潜人

>>獏-san

まちがいなく、溺死ですね。:-)
by 島酔潜人 (2013-01-09 22:19) 

島酔潜人

>>異邦人-san

雑穀か芋の焼酎でしょうね.. たぶん。

by 島酔潜人 (2013-01-09 22:21) 

島酔潜人

>>こちみん-san

いいねぇ... でも、みんな溺れますよ。
今週、会えないのは残念.. ちょっとメンバーが心配!
by 島酔潜人 (2013-01-09 22:22) 

○

きゃはは、最高だっちゃ。
ここならダイビングできそう。
溺れてみたーい。

by ○ (2013-01-09 23:56) 

島酔潜人

>>〇-san

焼酎、飲み放題ですよ... 溺れちゃってください!
by 島酔潜人 (2013-01-10 00:20) 

taharas

焼酎で一番美味しいのは?
私は個人的に芋焼酎は三岳、黒糖焼酎は瀬戸乃灘でした・・
by taharas (2013-01-10 00:35) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

安房の街の少し南でしたよね。
屋久島は川が多く、橋の名前を付けるのが面倒なって、
昔は近所に住む人の名前を付けていたりしたそうですね。

by momomo (2013-01-10 01:15) 

島酔潜人

>>taharas-san

三岳は、ほんとうにおいしいお酒ですよね.. でも最近、定価で買えなくなってきましたね。
by 島酔潜人 (2013-01-10 08:40) 

島酔潜人

>>momomo-san

ですです。
田舎にはありそうな名前の付け方ですね。
by 島酔潜人 (2013-01-10 08:43) 

リュカ

うん!間違いなく溺れます!
というより、溺れたい~~~(笑)
by リュカ (2013-01-10 09:49) 

島酔潜人

>>リュカ-san

あなたもですか.. :-)
今度、水泳大会開催しましょう。
by 島酔潜人 (2013-01-10 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トビウオ招き一方聞いて沙汰するな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。