SSブログ

美しい国へ [島のあれこれ]

DSC03954-m.jpg
(砂山ビーチ)

昨年5月の宮古島での話ですが...

その日は、船で八重干瀬(ヤビシ)に向かっていた。
途中、海から眺めた砂山ビーチの海は楽園の透明感を放っていた。
砂山ビーチを過ぎ、美しい海岸線を眺めながら池間島の方へ北上中、海中公園近くの岩の上になにやら無機質なものが...

DSC03935-m.jpg

岩の上に建つ半透明の物体... なんじゃこりゃ~~!

サンピラー

『七光湾の自然環境を背景に、パブリックアートを設置することで、狩俣を芸術文化の拠点とするアート活動を展開するとともに地域環境の保全と活性化を目指している』のだそうだ... はぁ~?

何のために? 誰のために?

これは、氷山の一角にすぎない。
島に限らず日本の原風景が残る離島にも、無機質で不似合いなモニュメントやアート作品を見ることが多々ある。
その上、過剰な公共投資による無駄に立派な道路や公共施設...

新総理は、以前『美しい国へ』というスローガンを掲げ、

文化、伝統、自然、歴史を大切にする国

にすると言っていた。
新政権になり、景気回復のための公共投資が行われてようとしているが、日本の自然や景観を壊す負の遺産だけは作らないで欲しいと願う。

 

美しい国へ (文春新書)

美しい国へ

  • 作者: 安倍 晋三
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 新書

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

momomo

島酔さん、こんばんは。

たしかに、はぁ~? ですね。
『七光湾なんちゃら』もまったく意味不明。
ろくでもないコンサルかNPOあたりの仕業か…。
狩俣はユニークな購買店もあったりして、
わざわざ座薬を作らなくても十分にいいところなのに。

砂山ビーチをこんな近くの海側から見たのは初めて。
きれいですねえ。
ここでサメに襲われて亡くなった人がいると聞いてからは、
海に入る気はしませんけど。
by momomo (2013-01-05 23:50) 

獏

実に美しいですね!!
宮古島へ行った時 時間の関係で砂山ビーチに行けませんでした
今でも心残りなのでリベンジしたいと思っています(^^)

by 獏 (2013-01-06 09:32) 

島酔潜人

>>momomo-san

確かに、ボラギ〇ールだ。
いいビーチだったのに、なんでかね? 維持管理ができなくなり、台風で壊れるのは目にみえていますね。

サーファーが襲われた事件ですね... サメ、海が濁っている時は注意です。

by 島酔潜人 (2013-01-06 09:40) 

島酔潜人

>>獏-san

砂山ビーチ... いい気色だし、海の色がとってもきれいです。
せひ、今度行ってみてください。
by 島酔潜人 (2013-01-06 09:43) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
ほんとに美しい国ですね。
こういうところで一生過ごしたいですね。

by 異邦人 (2013-01-06 10:08) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ぜひ、移住を... 遊びに行きます!
by 島酔潜人 (2013-01-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Atlas of the World's..トビウオ招き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。