SSブログ

スケッチ・オブ・ミャーク [島の映画]

DSC01011-m.jpg

スケッチ・オブ・ミャーク

を観てきた。

ミヤークとは、宮古島のこと。
今年5月に宮古島に行った時、ポスターが貼ってあってずっと気になっていた映画。

宮古諸島の小さな部落で、ひっそりと歌い継がれてきた、『アーグ(古謡)』『神歌』
その唄には、厳しい自然、人頭税に苦しめられた島の苦しい生活や神々への信仰の念が織り込まれている。
語るように、唸るように歌われる唄は、自然や神、島から湧き出てきてきているように思えた。

この映画は、音楽家の”久保田麻琴氏”が、この唄に出会ったことに始まるドキュメンタリー。
伝承者が途切れるかもしれない切ない思いを背負った90歳を越えたオバー達の語りや唄に、畏敬の念を感じざるおえなかった。
映画を見終わったとき、自然と拍手が沸いた。

この日は、サプライズで監督の”大西功一”さんが登場。
『映画を撮っていくうちに、伝承者が途切れる前にフィルムに収めたいという使命感に駆られた』という熱い思いを語ってくれた。

観光地として青い空や海、白い砂浜が美しい楽園の島、それとは別の島の顔、いや根っこを見たような気がする。

公式サイトは⇒コチラ

DSC01007-s.jpg
J&B

映画を観たのは、横浜ジャック&ベティ。

来年、この映画館では、隠岐の海士町が舞台の、

kamihate-s.jpg

カミハテ商店

の上映も予定されています。

公式サイトは⇒コチラ

スケッチ・オブ・ミャーク

スケッチ・オブ・ミャーク

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ぴょんのすけ

島酔さん、宮古島もいいですね。
10年くらい前に行きました。
バイクで東平安名岬や池間大橋から島渡り、栗間大橋からの島渡り、海はエメラルドグリーンだし最高です。
道路が整備されて綺麗だった印象があります。

by ぴょんのすけ (2012-12-15 00:12) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

へえー、島を舞台にした映画って、
けっこうあるんですねー。
どちらも知りませんでした。
島酔さんのアンテナはすばらしい。
そういえば利尻会でも映画を撮るという話があったけど、
どうなっているんだろう(笑)。
by momomo (2012-12-15 01:54) 

こちみん

監督の熱い語り付きとはうらやましいです!
観てると自然に拍手が出ちゃう映画でしたね。
by こちみん (2012-12-15 08:21) 

島酔潜人

>>ぴょんのすけ-san

バイクで島巡りっていいなぁ~。
宮古島の海の青さは格別なような気がしますね。

by 島酔潜人 (2012-12-15 09:25) 

島酔潜人

>>momomo-san

そうなんですよ、このところ島の映画が増えているような気がします。
利尻会の映画... スタッフそろっているのになぁ~。
水中スタントは任せてください!
by 島酔潜人 (2012-12-15 09:27) 

島酔潜人

>>こちみん-san

あのオバァたちの存在に拍手を送りたい気持ちになりましたね。
今回、予定に無かったサプライズな監督登場でラッキーでした。
5月以来の思わぬ再会に驚いてました。
by 島酔潜人 (2012-12-15 09:33) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
貴重な映画なんですね。
是非見てみたいです。
by 異邦人 (2012-12-15 21:31) 

島酔潜人

>>異邦人-san

後世に残すための映画ですね。
上映館が少ないですが、チャンスがあればぜひ。
by 島酔潜人 (2012-12-15 21:47) 

獏

宮古島・・・あの島には何かありますね^^)
一度訪れただけで魅了されました(^w^)☆

by 獏 (2012-12-16 09:58) 

島酔潜人

>>獏-san

何か、秘められたものを感じます。
南西諸島って、なにか独特のものがありますよね。
by 島酔潜人 (2012-12-16 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。