SSブログ

孤高の画家 田中一村  奄美大島(1) [島旅]

DSC09863-m.jpg
(田中一村記念美術館)

10月の島旅(奄美大島、加計呂麻島)の話です...

田中一村記念美術館

奄美大島に来ると必ず訪れる、リピート回数の一番多い美術館。
何度観ても感動が褪せない彼の画は、やはり奄美にあってこそかもしれません。

DSC09962-m.jpg
(田中一村終焉の家)

一村は、昭和33年に奄美大島に移り住み、約20年間、大島紬の染色工として画代を稼ぎ、清貧な生活をしながら奄美の自然を描き続けた孤高の画家。
生前、奄美で描いた画が日の目を見ることははなかった。

名瀬有屋に彼が69歳の生涯を閉じた家が移築保存されている。
このあばら家の前に立ったとき、当時の彼の暮らしぶりや画に向かう狂気にも似た姿が思い浮かべられ、言い表し難い緊張と感情がこみ上げてきた。

『日本のゴーギャン 田中一村伝』は、お勧めの一冊。
でも、何度も言うようですが、日本のゴーギャンというサブタイトルはやめて欲しい。

続く...

 

日本のゴーギャン 田中一村伝 (小学館文庫)

日本のゴーギャン 田中一村伝

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 文庫
田中一村作品集

田中一村作品集

  • 作者: 田中 一村
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 大型本
アダン ADAN [DVD]

アダン

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
田中一村の名前は知っています。
大島紬の染色工としては偉大な人ですからね。
この美術館や清貧な生活をした家には行ってみたいですね。
by 異邦人 (2012-12-13 12:46) 

momomo

島酔さん、こんにちは。

ぼくも一村の絵には強く惹かれるので、
奄美に行くたび立ち寄っています。
ただ保存されているあの家は、
保存方法を考えないと間もなく壊れますね。
(4年前のままだったらですが)

「日本の○○」「東洋の○○」、同感です。
“南米の奄美大島、ガラパゴス”ならいいけど(笑)。
by momomo (2012-12-13 15:46) 

島酔潜人

>>異邦人-san

奄美大島の自然を描いた、奄美の杜シリーズは圧巻です。
この美術館に行くだけでも、奄美大島に行く価値はあると思います。
by 島酔潜人 (2012-12-13 22:36) 

島酔潜人

>>momomo-san

今回で6回目の入館になります.. でも、展示作品がちょっとづつ変るので、毎回新しい作品が観られます。
一村の家は、4年前のままのようです。
庭の掃除はされているようなのですが、訪ねてくる人もいないのか、家の手入れはあまりされていないように思えました。
by 島酔潜人 (2012-12-13 22:41) 

ぴょんのすけ

島酔さんは芸術通ですね。
奄美の田中一村記念美術館の館長は元NHKのアナウンサーの宮崎緑さんのようです。
こちらは芸術より食通の方です。
奄美と言えばひさ倉の鶏飯もよろしく。
by ぴょんのすけ (2012-12-14 10:30) 

島酔潜人

>> ぴょんのすけ-san

いつも、どこで鶏飯食べるか迷います。
今回は、『ひさ倉』で食べましたよ... 鶏飯、美味しいですよね。
by 島酔潜人 (2012-12-14 11:00) 

taharas

田中一村記念美術館は初代の奄美空港に、
YS-11やフレンドシップが飛んでいた頃の・・・
鶏飯のひさ倉には帰省の度に行きます、奈良市の
ならまちの一角にも鶏飯を食べれる店があります。 
by taharas (2012-12-15 20:46) 

島酔潜人

>>taharas-san

鶏飯、たまに食べたくなるのですが、近くに食べられるお店が無くて..
なので、パパイヤを漬けて、家で鶏飯作っています。
by 島酔潜人 (2012-12-15 20:57) 

ピースオレンジ


アダンやアカショウビンの画の
ストラップを買いました。


by ピースオレンジ (2012-12-16 23:43) 

島酔潜人

>> ピースオレンジ-san

アダン、アカショウビンの画、いいですよね。
by 島酔潜人 (2012-12-17 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。