SSブログ

西郷さんも食べた、豚飯  奄美大島(2) [島旅]

DSC09803-m.jpg

奄美大島と言えば、

豚飯(とんはん)

シルクロードの要所として栄えた都.... それは、『トルファン』。
一人ボケツッコミやってしまいました.. すいません。

えっ、『鶏飯(けいはん)』じゃないの?って思われている奄美好きの方もいらっしゃると思いますが... 私も食べたのは初めて。
鶏の代わりに細かく切った塩豚をご飯と混ぜ、鰹だしのスープをかける。
鶏飯よりあっさりしていて、これが旨いのなんのって... 飲んだ後の締めに最高です。

最近、我が家でも作るようになりました.. 塩豚さえ作っておけば、鶏飯より手間がかかりません。
(と言っても、作っているのは連れ合いなのでえらそうなことは言えませんが)

奄美大島に蟄居していた”西郷隆盛”も好んで食べていたらしく、京都に滞在していた時にはわざわざ作らせていたとか。

DSC09893-s.jpg

食べさせてもらったのは、料理が美味しいと評判の宿、

野のはな

DSC09800-s.jpg

この日の夕食は、豚飯以外にも奄美の食材を使った郷土料理がいっぱい。
食べきれないほど出すのが、奄美のおもてなしだそうです。

オーナーは地元の方で、すごく柔らかい話口の気さくな方。
ミスト付きの五右衛門風呂もあって、とっても居心地のいいお宿でした。
昼はランチもやっているので、食事に行かれてもいいかもしれません。

”あまみこダイバー”のページに宿の紹介があります。⇒ココ


続く...


*****************
今の日本に、西郷隆盛がいてくれたらなぁ~
*****************


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

ピースオレンジ


ひさ倉で鶏飯やにぎり寿しを食べましたが、
豚飯は食べとらんです。


by ピースオレンジ (2012-12-16 23:48) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

豚飯ってうまそうですねえ。
鶏飯大大大好きで、
それでいて鶏肉より豚肉が好きなぼくには、
最強のご飯になりそう!

ところで「野のはな」って、
むか~し、うどん屋さんだったところじゃないのかなあ。
by momomo (2012-12-17 06:20) 

島酔潜人

>>ピースオレンジ-san

豚飯、食べられるところありますよ.. こんどぜひ。
by 島酔潜人 (2012-12-17 10:51) 

島酔潜人

>>momomo-san

さすが良くご存知で...
以前蕎麦屋だったところを、今のオーナーが買ったようです。

豚飯、飲んだ後の締めには最高ですよ。
by 島酔潜人 (2012-12-17 10:55) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
トルファンじゃなかった豚飯は
西郷さんも食べたって
奄美の郷土料理
食べてみたいですね。
by 異邦人 (2012-12-17 20:39) 

島酔潜人

>>異邦人-san

豚飯、お勧めです... 奄美でぜひ。
by 島酔潜人 (2012-12-17 21:32) 

ぴょんのすけ

豚飯、知りませんでした。
今度行ったらチャレンジしてみます。
でも鶏飯でも十分旨い気がします。


by ぴょんのすけ (2012-12-17 22:12) 

○

ケイハンも食べたことないのですか、最初はどっちがお薦めでしょう?
by (2012-12-17 22:19) 

島酔潜人

>>ぴょんのすけ-san

鶏飯もだいすきなんですが、これも美味しいですよ。
簡単に作れます。
by 島酔潜人 (2012-12-17 22:55) 

島酔潜人

>>〇-san

まずは、牛飯かな? バキッ!
鶏飯食べてみてください.. 豚飯は食べられるところが限られていると思いますので...
by 島酔潜人 (2012-12-17 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。