SSブログ

L'ordre et la morale (裏切りの戦場 葬られた誓い) [島の映画]

l_ordre-m2.jpg

昨日観た映画、

L'ordre et la morale

命令とモラル? 秩序と理性?
邦題は、

裏切りの戦場 葬られた誓い

『愛』が付かないだけいいが... 戦争の映画ではありません。

その昔、森村桂が『天国にいちばん近い島』と言って、原田知世の映画で有名になったフランス領ニューカレドニアのウヴェア島で、1988年に起こった事件を題材にした映画。

----------------------------
ニューカレドニアのウヴェア島でカナック族の独立派によってフランス憲兵隊官舎が襲われ人質がとられた。この事件の鎮圧のため、政府は国家憲兵治安部隊のフィリップ・ルゴルジュ大尉を交渉役として派遣。ルゴルジュ大尉は平和的な解決策を模索するが、国内では対話路線と強硬派の意見が衝突、政府からは攻撃命令が下る...
この強硬な決断の背景には、近づく大統領選への権力争いが見え隠れする。
----------------------------

詳しくは公式サイトで⇒コチラ

監督、主演は、『クリムゾン・リバー』のマチュー・カソヴィッツ。
『アメリ』にも出てましたね。

フランス本国から2万5千キロも離れた、南半球のニューカレドニア。
一度だけ行ったことがあるが、絵に描いたような美しい島と海だった。
そんな楽園で起こった、政治が絡んだ凄惨な事件。
2014年には、フランスからの独立か残留かを問う国民投票が行われるそうだ。

クリムゾン・リバー デラックス版 [DVD]

クリムゾン・リバー

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


アメリ [Blu-ray]

アメリ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


天国にいちばん近い島  ブルーレイ [Blu-ray]

天国にいちばん近い島

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
映画の題名が邦画になると
だいぶ違いますね。
この映画も見てみたいですが
ニューカレドニアへも行ってみたいですね。
by 異邦人 (2012-12-04 22:20) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

写真を見たとき古い映画かと思ったら、
新しいものなのですね。
公式サイトを見るととても面白そう。
これはちょっと見に行きたいですねえ。
それにしても変な邦題…。
ストーリーをそのまま言葉にしたのでしょうけど。
by momomo (2012-12-05 00:03) 

島酔潜人

>>異邦人-san

映画の邦題って、面白いですよね。
日本人の気を惹くようなタイトルにしないとね... でも、今回のはちょとね??

僕は、ニューカレドニアのイルデパンという島に滞在したのですが、海も島もいいし、食べ物がすごく美味しかったです。
by 島酔潜人 (2012-12-05 21:52) 

島酔潜人

>>momomo-san

骨太のフランス映画です。
お勧めです。
by 島酔潜人 (2012-12-05 21:53) 

渚の探偵:助手

『天国にいちばん近い島』、懐かしいです!
私は、知世派だったもので・・・(^^)
by 渚の探偵:助手 (2012-12-06 19:12) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

同じ世代ですね... 『私をスキーに連れてって』観て、万座に行きたくなった世代です。
by 島酔潜人 (2012-12-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。