SSブログ

今、島の映画が熱い! [島の映画]

DSC03177-m.jpg

今年の5月、南大東島に行った時、ちょうど映画『十五の春』のロケが行われていた。
ロケ風景は撮影NGだったので、スタッフの後姿を...

ちょうど今、利尻島礼文島がロケ地になった『北のカナリアたち』が上映されている。
来年(2013年)は島を舞台やロケ地にした映画が目白押し。

jkyugo-s.jpg

十五の春 ~旅立ちの唄~

南大東島(沖縄県)が舞台。
島には高校がなく、中学校を卒業すると島を出なければいけない。
そんな子どもたちを描いた映画。
主演は若手の三吉彩花、両親役は小林薫と大竹しのぶ。

konshin-s.jpg

渾身

隠岐諸島(島根県)が舞台。
島に伝わる古典相撲を題材にした映画。

公式サイト⇒ココ

東京家族-s.jpg

東京家族

亡き小津安二郎の「東京物語」にオマージュを捧げた山田洋次監督の映画。
瀬戸内海の小島が舞台、大崎上島(広島県)でロケが行われた。

公式サイト⇒ココ

ikejimaq-s.jpg

池島譚歌

その昔炭坑の島として栄えた、池島(長崎)が舞台の映画。
アイランダー2012では、スタッフや出演者達が池島のブースを盛り上げていた。

公式サイト⇒ココ

島の映画... 来年が楽しみ、楽しみ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
どれも見てみたいですね。
来年が楽しみ。
by 異邦人 (2012-11-28 22:22) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

へえー、いろいろあるんですねえ。
それにしてもよく知っているなあ。
『渾身』と『池島譚歌』が面白そう。
『渾身』主役の伊藤歩さんは木村文乃さんに似ていますね。
かわいい。

ところでたまちゃんのコメントに雲見が書いてあったけど、
島酔さんってクライミングやるの?
by momomo (2012-11-29 01:06) 

こちみん

いろいろ興味深いのありますねー。
私が今島映画で気になってるのはスケッチ・オブ・ミャークです。
by こちみん (2012-11-29 08:48) 

島酔潜人

>>異邦人-san

全部見たいです。
ただ、『十五の春』と『池島譚歌』は、上映館が限定されそうですね。
by 島酔潜人 (2012-11-29 17:01) 

島酔潜人

>>momomo-san

最近フィルムコミッションなんかもできて、観光誘致と絡めて増えてきているような気がします。
島の風景って絵になりますもんね。
クライミング?? 西伊豆ホームグラウンドなんですよ... 素もぐりの。
by 島酔潜人 (2012-11-29 17:06) 

島酔潜人

>>こちみん-san

『スケッチ・オブ・ミャーク』、僕も観たいです。
今年、5月に宮古島に行った時に、この映画の監督と飛行機&レンタカー屋が一緒でした。:-)
by 島酔潜人 (2012-11-29 17:10) 

○

さすが島テツ、ものしりですねぇ。
どれか一本は見てもいいかな。
by ○ (2012-11-29 23:38) 

島酔潜人

>>〇-san

”ものしり”ではなく、情報収集能力が高いって言ってください。(笑)
真ん中の2つは近くの映画館でも見られそうです。
by 島酔潜人 (2012-11-29 23:49) 

ピースオレンジ


上で紹介されている映画は観たことなかです。
ばってん、粟国島で 「 ナビィの恋 」 のロケ地や
渡名喜島で 「 群青 」 のロケ地には行ったことがあっです。




by ピースオレンジ (2012-11-30 23:19) 

島酔潜人

>> ピースオレンジ-san

「ナビィの恋」、いい映画でしたね。
「群青」はちょっと残念でしたが、あの海辺のバー、そのまま残しておいて欲しかったですね。
by 島酔潜人 (2012-12-01 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

七七七島八丈小島  八丈島(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。