SSブログ

七七七島 [島のあれこれ]

PA100068-m.jpg
(七つ島@2004年10月)

ブログを始めて4年弱、めでたく

777回目

となりました... パチンコで言えば大当たり。
ということで、”7”に関する島の話を...

(その1)”七島”ってあるの?
即答、ありません。
ちょっと知らべてみたのですが、六島(岡山、長崎)、や八島(山口、大分)はあっても、七島という島は無いようだ。唯一あるのは、

七つ島

能登半島の北にある無人島群、この画像は、舳倉島に行った時に船から撮ったもの。
元々一つの島だったものが、侵食と沈下によってこのような形になったようだ。
ここは好漁場でもありダイビングポイントにもなっている。
一度、水中のビデオを見せてもらったが、美味しい系の魚がいっぱい群れていた.. 一度潜ってみたい。

(その2)伊豆七島って?
『伊豆七島』という呼び名があるが、これは、伊豆大島、利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島の事、青ヶ島と式根島は含まれていない。
伊豆諸島には9の有人島がある、なので、伊豆諸島と言った方が良さげだね...


(その3)七島灘
屋久島と奄美大島の間の約130キロにわたる、トカラ列島の島々が点在する海域のこと。
黒潮が流れ、古くから海難事故が多く海の難所だったためこう呼ばれていた。
トカラ列島の島々は、十島村という村に属しているが、元々はその名のとおり10島の有人島で構成されていた。しかし、戦後、北緯30度以南がアメリカの占領下に置かれた為、上三島が分断されれ、現在の三島村(竹島、薩摩硫黄島、黒島)になった。
その時の下七島は、口之島、中之島、臥蛇島、平島、諏訪之瀬島、悪石島、宝島(小宝島は宝島の属島とされていた)の七島。
現在は、臥蛇島が無人島になったため、小宝島を含めて有人島はやっぱり七島。
島のライフライン『フェリーとしま』は、この七島灘を通り、鹿児島から奄美大島までの間、全島に寄港しながら航海する。
なんと、一航海で32回の離着岸をしている...日本の定期航路ではダントツの多さ、しかもどの港も小さくて海が荒れた日の作業は大変だ。 
いつもお世話になっている船長さんに感謝しよう!


(オマケ)
やっぱり、777なので、パチンコと島の話はないかと思って、検索していたらおもしろいHPを見つけた。
そういえば、与論島、喜界島、小値賀島ではパチンコ屋を見たことがあるぞ!
こんな島旅も面白いね。

島パチのページ
http://www.h5.dion.ne.jp/~nanami-b/shima-pachi-home.htm



ってことで、777回目のブログでした... 1000回まで続くだろうか?


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

ぴょんのすけ

777回目、おめでとうございます。
島ネタでこの回数は奇跡です。
これからも離島情報楽しみにしてます。

by ぴょんのすけ (2012-11-24 23:04) 

島酔潜人

>>ぴょんのすけ-san

ありがとうございます。
何とか続いていますが、だんだん手抜きになってきているような。:-)
まだまだ行きたい島ががあるので、がんばります。
by 島酔潜人 (2012-11-25 08:34) 

rtfk

777到達 御目出度う御座います☆☆☆

by rtfk (2012-11-25 08:42) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
777回目のブログアップおめでとうございます。
何かこちらもめでたいような気がします。
そうですか七島はないんですか!
随分勉強になりました。
by 異邦人 (2012-11-25 16:06) 

島酔潜人

>>rtfk-san

ありがとうございます&いつもコメントありがとうございます。
何とか続けてます。:-)
by 島酔潜人 (2012-11-26 00:27) 

島酔潜人

>>異邦人-san

777で、急遽思いついて調べたんですけどなかったです。
今日、アイランダー盛り上がってましたよ。
by 島酔潜人 (2012-11-26 00:28) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

東京都が伊豆諸島を東京諸島に変えようとしていましたが、
いまどうなっているのでしょうね。
ヨロンのパチンコ店、あれって営業しているのでしょうかね。
お客さんの出入りを一度も見たことがありません。
いまはパチンコをやらないのでずいぶん昔の話ですが、
石垣島に行っていた時、暇で暇でどうしようもなく、
パチンコ店に入ったら500円で大当たりしましたよ。
もちろん777。
by momomo (2012-11-27 02:27) 

島酔潜人

>>momomo-san

東京諸島に改名しようとしてたんですか... なんかしっくりきませんね。
与論のパチンコ屋、2009年に行った時にはやっていましたよ。
たまにやると当たりが出たりするんですよね.. でも、僕も30年以上やっていないです。

by 島酔潜人 (2012-11-27 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。