SSブログ

幸せの黄色いケロ  喜界島(9) [島旅]

DSC07391-m.jpg

喜界島で見かけた、幸せの黄色いケロ。
プラ浮き業界ではよくあるパターンなのですが... 青い浮きネクタイをしているところがちょっと愛らしい。

今回の磯歩きの戦利品は、

DSC07576-s.jpg
DSC07719-s.jpg

ちょっとハートな”モダマ”といつもの”ベトナムキャンディー”。
そして、ピンクの口がなまめかしい”イルカンダ”(たぶん)。

ついでに、島で見かけた『ビン玉百景』を、
  

DSC07380-s.jpg
DSC07397-s.jpg
DSC07759-s.jpgDSC07390-s.jpgDSC07271-s.jpg

これは、私設の庭に仕切りとして使われいたビン玉なのですが、

DSC07259-s.jpg

同じ庭には、大量の夜光貝が仕切りとしとして使われていた。
この人、たぶん漁師?


続く...
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
島旅をするといろんな珍しいものが
(島へ行った事の無い者にとっては)
沢山あるんですね。
みんな宝なんでしょうね。
by 異邦人 (2012-10-06 11:42) 

渚の探偵:助手

海豆&キャンディー浮き、おめでとうございます!(^^)
このビン玉は、台湾玉でしょうか?
庭の仕切りに、ビン玉&夜光貝とは、何とも羨ましい光景ですね~!
by 渚の探偵:助手 (2012-10-06 22:01) 

島酔潜人

>>異邦人-san

僕は、お宝だと思っているのですが、家ではゴミ扱いされてます。
by 島酔潜人 (2012-10-06 22:07) 

島酔潜人

>> 渚の探偵:助手-san

仕切りに使われていたもの以外は、合わせだったり、パンプキンだったりするのでたぶん台湾製かと思います。ただ、4番目のパパイヤの木の後ろにあったのは微妙でした。
by 島酔潜人 (2012-10-06 22:10) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

イルカンダって知らなかったけど、
モダマの一種?
ビン玉を飾ってあると、
それだけで奄美・沖縄っぽくなりますよね。
そういえば、島酔さんならたぶん知っていると思うけど、
塀に網のウキやら釣りのウキやら何百個もぶら下げている家が
古宇利島にありましたよね。
by momomo (2012-10-06 23:56) 

島酔潜人

>>momomo-san

イルカンダ、モダマとはちょっと成りかたが違いますが、拾うとうれしい海豆です。
古宇利島の屋敷、見たことあります。 たぶん、どこかに写真が...
by 島酔潜人 (2012-10-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。