SSブログ

陽出る国の酒造所 -朝日酒蔵-   喜界島(8) [島旅]

DSC09756-m.jpg

輝く太陽が燃える大地が育てた
       一滴の想い
           伝えたい果てしなく続く酒の道
                日出る國(しま)の銘酒(せえ)

ラベルにそんな文句が書かれた黒糖焼酎、

朝日、壱乃醸

最近は、泡盛よりも芋焼酎よりも、よく飲んでいるのがこの酒。
ハウスワインならぬ、ハウス焼酎になりつつある。

黒糖焼酎は奄美群島でのみ製造が許されている特別な焼酎。
今回、朝日酒造さんを見学させてもらった。
  

DSC07667-m.jpg

喜界島の”湾”地区にある醸造所。
突然の訪問だったにもかかわらず、快く見学させてもらえた。

DSC07659-m.jpg

訪れた8月は、2次仕込みも終わった後だったため、醸造所の中は静か。
担当の方が、酒造りの流れを順を追って丁寧に説明しくれた。

DSC07644-s.jpg原料の黒糖

黒糖焼酎は、その名のとおり”黒糖”が原料。

ラム酒と違うのは、発酵に米麹を使うこと。
奄美群島が日本に返還になった時の酒税法では、スピリッツの酒税が何倍も高かったため、焼酎扱いにして税金を安くする策として米麹を使うようになったそうだ。

最近、酒蔵や醸造所めぐり慣れしてきた私、他で憶えたばかりの酒造用語や、大東島で知った黒糖の税法などの質問をちらほらかましながら、ただ者じゃないな風をかもし出し... 
この下心みえみえの飲兵衛のジャブが効を奏したのか否かわからないが、説明も詳しくなり、珍しいものや、初垂れ(ハナタレ)まで飲ませてもらった。

DSC07669-m.jpg(熟成蔵)

ついでに、近くの熟成蔵へも案内してもらう。

DSC07675-m.jpg
DSC07687-m.jpg
DSC07685-s.jpg

貯蔵タンクから直接いただいた、5年熟成の原酒... 美味しかったです。
このままここ宴会できたら、最高だなぁ~  一生かかっても飲みきれないだろうな~

酒蔵や酒造所めぐりは何が楽しいかって.... それはずばり、”試飲” です。



続く...


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

momomo

島酔さん、こんばんは。

うちの近くの店では「喜界島」がいつも置いてあるので、
ついそちらを買ってしまいますが、
「朝日」のほうが人気があるようですね。
どちらもうまいですけど。
by momomo (2012-10-05 00:49) 

rtfk

実に美味しそうです☆☆

by rtfk (2012-10-05 06:42) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
下戸の異邦人ですが、黒糖が原料だなんて、
ちょっと味見したい気持ちです。

by 異邦人 (2012-10-05 09:16) 

たまねこ

どんな質問したんですか~!?今度2、3個教えて下さい(笑)
黒糖焼酎って、甘いですか?
by たまねこ (2012-10-05 13:01) 

島酔潜人

>>momomo-san

喜界島も美味しいですよね... グラスも持っています。(笑)
今度は、壱乃醸も飲んでみてください。
by 島酔潜人 (2012-10-05 19:37) 

島酔潜人

>>rtfk-san

飲みやすくて美味しい焼酎です。
by 島酔潜人 (2012-10-05 19:37) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ラムほどではないですが、黒糖の甘い香りがして飲みやすいですよ... 香りだけでも。
by 島酔潜人 (2012-10-05 19:39) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

質問... 知ったかぶりになってもダメだし、ど素人の質問してもダメだし...
作り手の琴線にふれるよに... 難しいんだなぁ~これが。

焼酎は甘くはないですが、甘い香りがします。

たまちゃん、試飲は気をつけてください... 酔っ払ったった~ になっていますから。
by 島酔潜人 (2012-10-05 19:43) 

○

最近黒糖焼酎にもよくお目にかかります。美味しいです。
写真にはさり気なく五島灘とコルコルが控えているのが微笑ましいです。
by ○ (2012-10-06 16:44) 

島酔潜人

>>〇-san

バレバレでしたね...
さりげなく(?)、『五島灘』入れておきました。!(^O^)
by 島酔潜人 (2012-10-06 18:04) 

taharas

「朝日」と「喜界島」どちらも大好き!!
by taharas (2012-10-08 00:24) 

島酔潜人

>>taharas-san

私も、どちらも好きです。
今回の奄美では、里の曙とJOGOを飲んでました。
by 島酔潜人 (2012-10-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。