SSブログ

ディープな島巡り 小宝島 [島旅]

DSC06552-m.jpg
(小宝神社)

すいません、7月の島旅日記まだ続いてます。

小宝島にある小宝神社は、島にあった10の神々を合祀したもの。
島に点在している昔の神社跡を、島の方に案内してもらった。

DSC06527-s.jpgDSC06459-s3.jpg

神社があった場所には、目印の赤い鳥居と、

DSC06550-s.jpg

神社跡を示す碑が建っていた。
平家所縁のもの、海の安全を祈願するもの... それぞれの民族神には、それぞれの役割があるようだ。

でも、こんな小さな島にこれだけの数の神社があるってことに驚いた。
そういえば、小宝島の半分の面積しかない、能登の舳倉島にも神社が多かったなぁ~。

DSC06465-s.jpg

神社めぐりをしている途中、鍛冶屋跡や、

DSC06477-s.jpg

昔の水汲み場や、

DSC06507-s2.jpg

別府の地獄めぐりのような場所も案内してもらった。

DSC06458-s4.jpg

途中、やっぱり出てきました、長い奴....  500円也!

何度も来ているのに、まったく知らなかった島の風景...
観光案内図には載っていないディープな小宝島の島巡りでした。


続く...


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

momomo

島酔さん、こんばんは。

これはもう神社というより御嶽ですねえ。
沖縄色が微妙に漂っています。
写真のヘビはトカラハブですか。
毒性の弱さから買い取り500円?
by momomo (2012-09-05 00:27) 

島酔潜人

>>momomo-san

この辺りは、海路の要所だったので、いろいろな文化が交じり合っているのでしょうね。
トカラハブです... お察しの通り毒性が弱いので奄美のハブよりは安いのだと思います。
by 島酔潜人 (2012-09-05 00:39) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
そうですかこの辺りはやはり平家所緑の
ものなんですね。
鳥居は赤だと思っていましたが、
平家は赤、源氏は白の鳥居だそうですね。
by 異邦人 (2012-09-05 08:46) 

島酔潜人

>>異邦人-san

トカラ列島の島々には、平家落人が住んだという伝説がありますね。
鳥居の色に、違いがあったんですね... 知りませんでした。

by 島酔潜人 (2012-09-05 09:10) 

リュカ

確かにディープですね~^^
ここにも平家の名残が今も残っているのですね。
平家というと海のイメージあります。
by リュカ (2012-09-05 09:47) 

島酔潜人

>>リュカ-san

薩南の島々には、平家落人の伝説が数多く残っていますね。
硫黄島には俊寛が配流になっていたという言い伝えもあるし...
by 島酔潜人 (2012-09-05 13:15) 

たまねこ

ハブって捕まえると買い取ってもらえるんですね!
島酔さんだったら島流しになっても喜んじゃいますね(笑)
by たまねこ (2012-09-06 14:05) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

奄美大島だと、確か4,5千円で買い取ってくれるはずです。
尖閣諸島あたりに...
by 島酔潜人 (2012-09-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。