SSブログ

富士山測候所記念日 [晴潜雨読]

DSC02417-m.jpg
(冬)

今年の夏は空気が澄んでいるせいか、毎日のように富士山を見ることができ、夜には登山者の光の列が確認できる。
今週は、ヒュー・ジャックマンも登頂したようだ。

昔、富士山頂に気象レーダーがあったのだが、気象衛星と代替レーダーによって、1999年にその役目を終えた。

fuji-s.jpg

子供の頃に集めていた切手の中に、『富士山頂気象レーダー完成記念』の切手があった。
それには、このレーダードームが描かれていた。


この気象レーダーのプロジェクトを指揮したのが、当時気象庁に勤めていた、新田次郎
後に、『富士山頂』という小説を書いた。
実際に富士山頂で気象観測をしていた彼の小説には、富士山を題材にしたものが多い。
『富士山頂』、『富士に死す』、『芙蓉の人』、『怒る富士』...
特に感動したのは、

芙蓉の人

正確な天気予報をするためには、富士山頂での気象観測が必要との信念で、私財を投じて富士山頂に観測所を作り、真冬の富士山頂にこもり、高山病や悪天候と戦いながら極地観測を成功させようとする”野中到”とその妻”千代子”の壮絶な戦いを描いた感動の物語。
この工事の完成を、中央気象台に連絡してきた日が、1895年(明治28年)の8月30日。

それを記念して、今日(8月30日)は、

富士山測候所記念日

だそうだ。

富士山を眺めるたびに、気象観測に情熱をかけた人達のことを想う。

富士山頂 (文春文庫)

富士山頂

  • 作者: 新田 次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1974/01
  • メディア: 文庫
芙蓉の人 (文春文庫)

芙蓉の人

  • 作者: 新田 次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: 文庫


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
富士山は4回登りました。
やはり新田次郎の小説に感化されてです。
富士山は登るより眺める方が良いようですが、
パワーが貰えそうで登るのもいいですね。
by 異邦人 (2012-08-30 22:38) 

島酔潜人

>>異邦人-san

4回はすごいですね。
私、眺めているだけでまだ登った事がないんです。
今週末、〇さんとYume さんが登るようです。
ちょうど満月でいいかも...
by 島酔潜人 (2012-08-30 23:00) 

aura-aura

夜、登山者の光の列が見えるんですね゜o゜
富士山一度は登ってみたいと思っていますが、心得て臨まないとと大変な事になるようですよね。何事にも先達となるバディが必要かな。
by aura-aura (2012-08-30 23:49) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

『芙蓉の人』はたしかに感動しますね。
若い人にもっと読んでほしい本。
じつはぼくも富士山には登ったことがありません。
登らなくても、二度登っても“ばか”と言われる山になんか登るか、
というのは冗談で、ぼくにとっては眺める山。
これからも登ることはなさそうです。

ちょうど満月ですか。○さん、狼にへん~しん!
by momomo (2012-08-30 23:54) 

○

登るのは来週です。半月になっちまいます。
「富士に死す」もお勧めですよ~

20回以上登ってます。(^^ゞ
by ○ (2012-08-30 23:59) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

私もまだ登った事がありません。
高山病とかもあるので、誰か慣れた人と一緒の方が安全ですね。
by 島酔潜人 (2012-08-31 09:25) 

島酔潜人

>>momomo-san

momomoさんも眺める派なんですね。
でも、一度は登ってみたいのですが...
by 島酔潜人 (2012-08-31 09:26) 

島酔潜人

>>〇-san

あれ、今週末じゃないの? 来週なんですか...
手をふってくださいね。(笑)
by 島酔潜人 (2012-08-31 09:27) 

rtfk

最近になって死ぬまでに一度登りたいと
思うようになりました。。。

by rtfk (2012-08-31 09:47) 

島酔潜人

>>rtfk-san

体力のあるうちに... 私もですが。
by 島酔潜人 (2012-08-31 09:58) 

ゆき

静かに佇む富士山。何だか神秘的ですね。
気象観測に尽力して頂いた方々のお陰で私たちの
生活が成り立っているんですねぇ(*^^*)
ちぇっ、今日は晴れじゃなかったっけ?何て言っちゃいけませんね(>_<)
by ゆき (2012-08-31 10:56) 

島酔潜人

>>ゆき-san

気象観測の歴史はおくが深い... ですね。
こちらは、今日も晴れ... 湿度が高くて暑すぎる。
by 島酔潜人 (2012-08-31 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。