SSブログ

ミンサーの日 [島のあれこれ]

DSC02048-m.jpg

愛用している”ミンサー織り”の文庫本カバー。

今日、5月4日は、

ミンサーの日

八重山ミンサー織りには、”五”と”四”の絣柄が織り込まれてあって、

いつ(五)の世(四)までも末永く私と共にいてください』
『いつ(五)の世(四)までも、足しげく私の元に通ってください』


というような意味が込められているそうです。

連ドラの”ちゅらさん”で、恵里ちゃんが『大きくなったら結婚しようねぇ』と、文也くんに”ミンサー織り”のお守りを渡すシーンが、感動的だったなぁ。

今夜は、泡盛かな...

ちゅらさん 完全版 DVD-BOX

ちゅらさん 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

リュカ

素敵な意味だなーってしみじみ思っちゃいました^^
by リュカ (2012-05-04 16:07) 

島酔潜人

>>リュカ-san

素敵な風習ですよね。
女性から男性に思いを込めて贈ったそうです。
by 島酔潜人 (2012-05-04 18:33) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

大昔のバレンタインだったのでしょうね。
ぼくは沖縄の人じゃないけど、
一度はミンサーを贈られてみたいもんだなあ。
by momomo (2012-05-04 22:28) 

島酔潜人

>>momomo-san

でも、そういう気持ちで贈られたら重いよね。(笑)
by 島酔潜人 (2012-05-05 13:28) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
ミンサー織にはそんな
意味があったんですか。
味がありますね。
by 異邦人 (2012-05-05 18:51) 

島酔潜人

>>異邦人-san

素敵な慣わしですよね。
by 島酔潜人 (2012-05-05 21:04) 

たまねこ

ミンサー織、素敵ですよね!

あ、女子だけど私もお守り持ってます。
自分で買ったけど~
by たまねこ (2012-05-05 21:59) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

ミンサー、素材感と柄がいいですよね。
今度は、誰かにあげてください... (笑)
by 島酔潜人 (2012-05-06 09:03) 

○

トートバックみたいなのがあります。最初は地味だなぁって思っていましたがその意味を聞いてなーるほどと思い直しました。
by ○ (2012-05-06 10:58) 

島酔潜人

>>〇-san

丈夫な織布なので、トートにはいいですね。
誰にもらったんですか... 願いがこもっているかも?
by 島酔潜人 (2012-05-06 11:21) 

渚の探偵:助手

ちゅらさんがパート1?が放送されてから、11年もたつんですね。
恵里(国仲涼子)も、素敵な大人の女性になりましたね~❤
by 渚の探偵:助手 (2012-05-06 23:11) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

国仲涼子さん、いい女優になりましたね。
by 島酔潜人 (2013-06-15 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うふあがり島へ...アフリカのモダマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。