SSブログ

上五島の歴史と風土 [海、島の本]

DSC01975-m.jpg

今日、楽しみにしていた

上五島の歴史と風土

という、冊子が届いた。
上五島の郷土史の研究や講演会や史跡探訪などを催されている、『上五島歴史と文化の会』の方たちが、十周年記念として、今までの調査、活動の内容をまとめたもの。

上五島は、『キリシタンの島』という印象が強いところだが、この本には、自然、地質、倭寇、遣唐使、南蛮貿易、捕鯨、神楽、五島うどん、の項目が並び、その内容も多岐にわたっている。

2月に訪れた上五島の文化や歴史、自然をより深く知ることができる... じっくり読んでみようと思う。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

かんダー

島酔さん、こんにちは。

冊子届きましたか。 読んでみると、島酔さんには物足りないかも
しれませんね。
いろんな方が作った資料なので、内容によって簡単に説明されて
いるものと、かなり深く書かれているものがあったと思います。
ただ、一冊でこれだけのジャンルについて書かれているものは
他には無いので、これはこれで価値があると思います。
by かんダー (2012-04-23 05:05) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
上五島は今までどこにあるかも知りませんでした。
ただ漠然として長崎の方にあってキリシタンに
関係深い島と言うくらいです。
本には、その文化や歴史など深く記されているんですね。
by 異邦人 (2012-04-23 11:48) 

島酔潜人

>>かんダー-san

いろいろな内容がカバーされているようなので、読むのが楽しみです。
この本から、また興味が広がっていきそうです。
by 島酔潜人 (2012-04-23 16:16) 

島酔潜人

>>異邦人-san

五島は、景観、歴史共に、すばらしいところです。
ぜひ、次の旅行の計画に...
今、昭JIJIが神楽見に行ってますよ。
by 島酔潜人 (2012-04-23 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

家族 - 伊王島 -天翔ける女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。