SSブログ

家族 - 伊王島 - [島の映画]

DSC00647-M.jpg

長崎港から高島に行く途中にあった、

伊王島(いおうじま)

島の中腹にある立派な教会(沖ノ島天主堂)が、遠くからも目についた。

DSC00787-MS.jpg

昨年の3月、伊王島大島が開通したことにより島は地続きとなった。

先日、『山田洋次が選んだ日本の名作100本、家族編』で放送されていた、”山田洋次”監督の、

家族

映画は、美しい伊王島の風景から始まる。
この島に住むカトリツク教徒の家族が、閉山間近の炭鉱を追われ、新天地を求めて高度経済成長期の日本列島を北海道の農場へと向かうロードムービー。
大阪万博が開催された1970年、高度経済成長していく日本で必至に生きている人たちの姿が、当時の日本の風景と共に描かれている。

家族 [DVD]

家族 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

にっしー

いつの間にか橋ができていてビックリしました!
by にっしー (2012-04-19 02:06) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

教会のある集落風景がいいですねえ。
ある時期から観光化に舵を切ったようですが、
いまでもカトリック比率は突出して高いのかなあ。
陸続きになってどう変わるのでしょう。
by momomo (2012-04-19 03:06) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
伊王島ハッキリ言って何処にあるか知りませんでした。
天主堂が目立ちますね。
景色も良いんでしょうね。
by 異邦人 (2012-04-19 08:23) 

島酔潜人

>>にっしー-san

橋で繋がっていく島が増えていますね。
2014年には、宮古島と伊良部島も橋でつながりますよ。
by 島酔潜人 (2012-04-19 09:29) 

島酔潜人

>>momomo-san

この教会は、すごく美しく立派な建物ですね。
島は外から見ると、きれいな建物が建っていて、リゾート化されているように見えました。
by 島酔潜人 (2012-04-19 09:31) 

島酔潜人

>>異邦人-san

伊王島は、長崎港からすぐです。
軍艦島(端島)に行く途中でも見る事ができますよ。


by 島酔潜人 (2012-04-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。