SSブログ

”ダイコン”のお手入れ [潜る]

DSC07595-m.jpg

ダイコン農家になったわけではありません。

ダイビングに使っている、ダイブコンピューター(通称:ダイコン)の電池が切れたんです。
潜っている回数も多いが、この時計の電池は2年と持たない。 しかも電池交換に6,800円もかかる。
今まではメーカーに出していたが、ネットで調べてみると自分で交換している人がいるではないか...

そこで、いろいろと検討した結果、時計の”保持器”と、”2点式のオープナー”を購入。
送料込みで、4,280円。
表蓋を開けるのに少し手間取ったが、すんなり作業完了。
気をつけたのは、Oリングの脱着... シリコンもしっかり塗った。

ベルトも切れかけていたので、MORELLATO社のベルクロストラップに交換。
1回の電池交換代で、ベルトまで交換できた。

ちょっとおしゃれになった”ダイコン”...水没しないことを願う!

DSC07590-m.jpg
(海時計たち)

海用に使っている時計が何本かあって、電池切れのまま放置してあった。
せっかく専用工具を買ったんだし、この際、一気に電池を交換&掃除を試みた。

ってことで、海時計たちが全部復活した!

左から2本目は、G-Shockで初めて圧力センサーを内蔵したモデル。
初めて買った水深計付きの時計。
今年は、畑仕事に大活躍。台風の時は気圧の変化がよくわかった。
たまに、山にも...

左から3本目は、世界で初めてエレクトロニクス水深計を搭載したシチズンのデプスメーター。
別名、海亀モデル。 ちょっと古くて水没が心配なので、今は使っていない。

左から4本目は、デプスメーターの復刻版で機能アップされたモデル。
このハイブリッドなデザインとシンプルな機能が気に入っていて、十数年来酷使している。
おかげでガラスは傷だらけ。

こんなことしてたら、海に浸りたくなってきた...


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

メルシータイソン

いや〜すごいですね。
工具があれば比較的簡単に電池交換できるのですね。
うちにも電池切れの放置状態時計あります。
工具をググってみようかな〜
by メルシータイソン (2011-10-20 23:35) 

しか

ダイコン欲しいな~。
工具かっこよいですねー。

久しぶりに今週末島に行けそうです♪
初多良間なのですが、どこかシュノーケリングできるビーチはあるのでしょうか?
by しか (2011-10-21 00:46) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

工具、100均にもありますよ。
簡単に交換できます、でも防水性は自己責任ってことで。
by 島酔潜人 (2011-10-21 05:28) 

島酔潜人

>>しか-san

多良間島、ビーチエントリーするのが難しそうだったので、JAWSⅡの船でドリフトスキンダイブをしました。(確か、リーフエッジまで遠かった)
すいません、お役に立てなくて...
by 島酔潜人 (2011-10-21 05:35) 

rtfk

おおぉ~ご自分で交換とはスバラシイ(^w^)
道具を大事にされる姿勢に脱帽です。。。
by rtfk (2011-10-21 07:42) 

momomo

島酔潜人さん、おはようございます。

ぼくもこの前、mira47さんからもらった時計の電池交換に行ったら、
同じく6800円。しかも部品がないからもう防水は効かない、と。
だったらどこの時計屋さんでもいいや、とそのまま。
セイコーのファイブスポーツが好きでした。
by momomo (2011-10-22 05:48) 

しか

そーなのですね~。1日しか時間がないのですが、暖かかったら適当に海に入ってみようと思います。1日はダイビングやさんにお世話になって潜ります♪

by しか (2011-10-22 13:19) 

島酔潜人

>>rtfk-san

最近はネットのおかげで、いろいろなものの修理方法やメンテナンス方法が掲載されていて助かります。
先日もJBLのスピーカーのエッジを交換しました。 自分で修理するのは楽しいですね。
by 島酔潜人 (2011-10-22 21:02) 

島酔潜人

>>momomo-san

自分でやれますよ。
最近は100均でも、同じような道具を売っているので...
セイコーのファイブスポーツ、オヤジのお下がりで僕も持ってました。
あれは、名機だと思います。
by 島酔潜人 (2011-10-22 21:04) 

◯

”ど根性ダイコン頑張る”ものかと思いました。(^^ゞ

◯もPROTREKが1本電池切れのまま放置してあります。電池交換料高いんだもん。
まさか、自分でできるとは・・。 目からコンタクトがポロり。

あ、◯はガスカートリッジのガスを家庭用カスコンロから移すことやってますけど。


by ◯ (2011-10-23 17:52) 

島酔潜人

>>〇-san

PROTOREKなら、精密ドライバーがあれば裏版はずせますよ。
あと、ACとマイナスのショートさせてリセットするっていう技が必要ですが、それさえ知っていれば簡単です。ネット上にいっぱい載っています。
ガスの入れ替えできるんですか? 知らなかった。
by 島酔潜人 (2011-10-23 19:27) 

のりこ

自分で電池交換できるなんて素敵[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
トシのダイコン、死亡中~ちーん[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
by のりこ (2011-10-25 09:25) 

島酔潜人

>>のりこ-san

電池交換、簡単ですよ。 
でも、水没は自己責任ですが..
by 島酔潜人 (2011-10-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。