SSブログ

満月の日の船旅 [島旅]

DSC07144-m.jpg

またまた、9月の話に戻ります...

島に行く時は、できる限り船に乗ることにしている。
相次ぐ台風接近を避けるために沖永良部島から脱出に使ったのが、

QUEEN CORAL 8

初のMARIX LINEのフェリー。
主題歌の「走れクイーンコーラル」は、南沙織が唄っている。
この航路、今まで A-Line(奄美海運)のフェリーにしか乗ったことがなかった。
鹿児島まで18時間のうれしい一泊の船旅。

DSC07180-m.jpg

サンセットは、奄美大島の南の海で迎えた。

DSC07237-m.jpg

この日は満月。
トップデッキの上から西の海に沈む夕日を見送って、東を振り返ると奄美大島の上に月が昇ってきた。
ビールも美味い!

DSC07267-m.jpg

翌朝、開聞岳に迎えられた後、桜島に目をやると、ちょうど噴火したところだった。
今年も活動が活発なようだ...

薩南海道の船旅、何度この風景を眺めても新鮮に感じる。

るるぶ日本すみずみ船の旅―ぶらり、のんびり、風に吹かれて (JTBのMOOK)

るるぶ日本すみずみ船の旅

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

rtfk

船旅・・・憧れますねぇ~(^w^)
by rtfk (2011-10-16 00:54) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

何ともステキな写真ですねえ。
そこそこに大きい船なら、
船旅は長いほどいいですよね。
朝からビール飲みまくりだった東京~那覇航路が、
これまででいちばん楽しい船旅でした。
by momomo (2011-10-16 02:37) 

carotte

「ビールも美味しい」分かります。
こんな風景を見ながらのビールのお味は、ひとしおでしょうね〜。
by carotte (2011-10-16 08:28) 

島酔潜人

>>rtfk-san

列車や船って、旅しているって感じがいいです。
by 島酔潜人 (2011-10-16 09:51) 

島酔潜人

>>momomo-san

東京~那覇航路、船が豪華になったことだし一度乗ってみたいのですが...  飛行機の倍の値段が... 割引ないのかな?
by 島酔潜人 (2011-10-16 09:53) 

島酔潜人

>>carotte-san

非日常な風景を眺めながらのビールは最高ですね。
日本は海に囲まれた島なので、もっと船旅がメジャーになってもいいのですがね...
by 島酔潜人 (2011-10-16 10:02) 

メルシータイソン

クイーンコーラルなつかしーい!
学生時代の島旅を思い出します。
by メルシータイソン (2011-10-16 10:58) 

◯

なんともロマンちっく。いいっすねぇ。
金曜日は奄美出身の先輩と田町で飲んでいましたが、田舎の話になると俄然元気が出ますよね。
by ◯ (2011-10-16 12:12) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

南沙織の「走れクイーンコーラル」、懐かしいでしょ。
by 島酔潜人 (2011-10-16 15:47) 

島酔潜人

>>〇-san

奄美出身の先輩、大事にしてくださいね。(笑)
みんな、故郷に思い入れがあるんですよね。
by 島酔潜人 (2011-10-16 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。