SSブログ

洞窟の島 - 沖永良部島 - [島旅]

DSC07022-m.jpg

オオゴマダラやツマベニチョウが舞う幻想的な森の中に、ぽっかりと開いた洞窟の入り口。

沖永良部島は、知る人ぞ知る洞窟の島。
島には多くの鍾乳洞がある。
ケービング好きにはたまらない島。

一般に公開されているのは「昇竜洞」だけだが、山口にある秋芳洞にもひけをとらないすごさ。

今回は島の人の案内で、既に閉鎖されてしまった鍾乳洞に入ることができた。

DSC07010-m.jpg

これは、入り口付近にあった ”リムストーン”
洞窟の中は照明もなく、足場の板も壊れていて、ちょっとアドベンチャーな探検でした。

DSC07043-m.jpg

そんな沖永良部、夜の街にもぽっかり穴が...
”奥田英朗” さんよろしく、夜の洞窟を探検したかった。 ちゃんちゃん..

沖永良部島100の素顔―もうひとつのガイドブック

沖永良部島100の素顔

  • 作者:
  • 出版社/東京農業大学出版会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

港町食堂 (新潮文庫)

港町食堂 (新潮文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/新潮社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 文庫


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
秋芳洞にもひけをとらないすごさって立派な鍾乳洞なんですね。
公開されているところはほんの一部なんですね。
蝙蝠などはいないですか?

by 異邦人 (2011-10-10 22:40) 

たまねこ

3枚目の写真、一瞬洞窟の中かと思ってたまげました(笑)
秋芳洞は何度か行ったけど、ここの洞窟も面白そうですね。

by たまねこ (2011-10-11 12:45) 

島酔潜人

>>異邦人-san

洞窟の数はすごいです、数年前にも大きな鍾乳洞が見つかっています。
蝙蝠もいると思います。
by 島酔潜人 (2011-10-11 21:20) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

ふと思ったのですが、これだけ洞窟があるんだから洞窟中でバーとかやればいなぁって...
南の島には有名ではないですが、すごい鍾乳洞がいっぱいあります。西表島にもあります...途中泳ぎながらのちょっとした探検ができます。
by 島酔潜人 (2011-10-11 21:23) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

ぼくもたまちゃんと同じで、
洞窟の中にスナックがあるのかと思った…。
そしたら沖永良部ももっと有名になっていますよね。
沖永良部にはすごい鍾乳洞があるらしいけど、
暗くじめじめした所が苦手なぼくはパスです。
by momomo (2011-10-11 22:56) 

島酔潜人

>>momomo-san

洞窟スナックいいですねぇ~。
一度入ったら二度と戻って来れませんみたいなのが...
穴、嫌いですか.. それは残念です。
by 島酔潜人 (2011-10-12 09:03) 

taharas

沖永良部島良い所でしょう?
美味しいジャガイモは食べましたか?
アイゴの稚魚の塩辛は如何でしたか?
与論島も沖永良部島も徳之島も喜界島も
奄美大島も全部ひっくるめて奄美諸島です。
by taharas (2011-10-13 16:54) 

島酔潜人

>>taharas-san

ジャガイモ食べてません... 有名なんですか? 知りませんでした。
その代わり田芋いただきました。
スクガラスは、何度かいただきましたよ。
奄美群島は本当にいいですね。
by 島酔潜人 (2011-10-13 20:57) 

◯

富士山にも知られていない洞窟や一般には公開されていない洞窟がたくさんあるそうです。洞窟好きな人も結構いるんですよね。
◯はやっぱり後者の写真のほうかな。バキッ!!☆/(x_x)

by ◯ (2011-10-16 12:17) 

島酔潜人

>>〇-san

富士山って風穴がいっぱいあるんですよね...ケービング好きにはいいですね。
〇さんはやっぱり、夜の穴ですか.. いつでもご一緒します。
by 島酔潜人 (2011-10-16 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。