SSブログ

台風の日はカンテン! [”西表島”滞在記]

DSC06133-m.jpg

これは、

ツノマタ

という海草。
先日友達からいただいて、干しておきました。
台風で海にも行けず何もすることがなかったので、今日はカンテン作り...

干した”ツノマタ”に、水と酢を少々を加えて煮詰め、木綿で濾して固めると、カンテンになるんです。
作り方は、天草と同じ。

DSC06148-m.jpg

ところてん風にポン酢で食べたり、黒蜜とバニラアイスでデザートに...  これが美味いんです!
(黒蜜が売ってなかったので、西表黒糖で作りました)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
天草で作ったのは食べたのありますが、
味はどうなんですか。食べてみたいね~。
by 異邦人 (2011-08-28 22:33) 

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

へえー、この海草も寒天ができるんですね。
涼しげでうまそう。
それにしてもまだ西表あたりをうろついているんですね(笑)。
by momomo (2011-08-28 23:30) 

のりこ

おいしそう!立派なデザートじゃないですか[ハートたち(複数ハート)]
私も明日作ってみようっと[ウッシッシ]
by のりこ (2011-08-29 00:36) 

島酔潜人

>>異邦人-san

味は、天草より磯の香りが濃いかも...
すごく美味しかったです。
by 島酔潜人 (2011-08-29 07:09) 

島酔潜人

>>momomo-san

このカンテン、すごく美味しいですよ。
こちらの人は、子供の頃、夏休みによく採らされたそうです。
by 島酔潜人 (2011-08-29 07:15) 

島酔潜人

>>のりこ-san

ツノマタ、ありがとうございました。
ちょっと水の量に悩みましたが、なんとかうまくできました。
めっちゃ、美味しいですよ。
by 島酔潜人 (2011-08-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

瑠璃の島The Long Goodbye ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。