SSブログ

チコホーマメ [”西表島”滞在記]

DSC06025-m.jpg

海で拾ったのでなくて、道で拾った、

カショウクズマメ

こちらでは、”チコホーマメ”と呼ばれている。
友達のガイドに教えられた場所、近くの道端に落ちてました。

DSC06005-m.jpg

こんな感じで蔓に成ってます。

DSC06008-m.jpg

それが、こんな感じで道路脇に落ちていました。
中を開けたら出てきたのがこの豆。

今まで海で拾ったことがありません... それもそのはず、水につけると沈みました。
海で拾っても道で拾ってもうれしい、ソバカスのお豆さん。

高枝鋏が欲しい~
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

カショウクズマメって、紫色っぽい花が咲くやつですよね。
こんな実ができるなんで知りませんでした。
でも道端にこの莢が落ちていても、
ぼくだったら拾うこともしないし、さらに中を見ようなんて…。

by momomo (2011-08-23 00:17) 

島酔潜人

>>momomo-san

さすがですね... 紫の花が咲きます。
こいつは、水に浮かないので海ではほとんど拾うことがありません。
by 島酔潜人 (2011-08-23 09:03) 

rtfk

食べられるんでしょうか?(汗)
by rtfk (2011-08-23 20:44) 

島酔潜人

>>rtfk-san

食べられなくはないと思いますが、食べませんね。
by 島酔潜人 (2011-08-23 22:03) 

Shige

やっと島のバイトが終わりましたか!お疲れ様!!
そう、カショウクズマメは拾ったことがありません。
石垣の友人からの頂き物だけです。近所の林道で拾えるとか!
南の島には、ワニグチやら、こうしたかわいい種子がいっぱいあっていいですね。
by Shige (2011-08-28 18:31) 

島酔潜人

>>Shige-san

ご奉公、終わりました。(笑)
カショウクズマメ、拾ったことがないと思っていたら、そのはずです、浮きません。 ワニグチもモダマありますが、モダマは商用にされていて乱獲されます。 テリハボク、サキシマスオウ、ニッパヤシ、ゴバンノアシはいっぱい落ちてます。
by 島酔潜人 (2011-08-28 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お疲れさま...瑠璃の島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。