SSブログ

遊山に行こう! [阿波のこと]

DSC03448-m.jpg
(遊山箱)

今日は、

遊山(ゆさん)

子供の頃、春のメインイベントは、”遊山”だった。
『遊山箱』(手提げの重箱)を持って、子供達だけで野山に出かける風習。

上段には、巻きずし
中段には、卵焼きと煮物
下段には、羊羹とミカン入りの寒天

山の上で食べた卵焼きは格別だった。

DSC03410-m.jpg
(蒲公英)

ワラビやイタドリを採ったり、タンポポの笛をブーブー吹いたり...
沈丁花と若葉の匂いが混ざり合うこの季節になると、楽しかった山遊びのことを思い出す。

『秘密のケンミンSHOW』でもまだ取り上げられていない、懐かしい阿波の風習。
ランチボックスを持って山に行く子供だけのピクニック... いい時代だった。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

momomo

島酔潜人さん、こんばんは。

へえー、ステキな遊びですねー。
遊山箱という名も情緒を感じさせてくれます。
この風習はもう残ってはいないのですか?
大人でもやってみたいものですね。

明日から西表ですね。
気をつけて行ってらしてください。

by momomo (2011-04-06 18:39) 

リュカ

重箱や、お茶セット持ってのお出かけいいですよね^^
じつは、こういうの欲しい!って言ってるのに
置く場所ないからダメって許可が出ないんです(;;
by リュカ (2011-04-06 19:58) 

ランチボックス

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
いやぁ~これって武士の時代にもこのような
遊山箱あったような気がしましたが、良いですねぇ~。

by ランチボックス (2011-04-06 20:31) 

島酔潜人

>>momomo-san

たぶん、私の世代が最後かと思います。
最近では、遊山箱を特産品として復活させており、この風習を復活させるグループも活動しているようです。
by 島酔潜人 (2011-04-06 21:41) 

島酔潜人

>>リュカ-san

お花見の野弁当に、重箱っていいですよね。
こういうものが、無くなっていくのが寂しいです。
ぜひ、誕生プレゼントに買ってもらってください。(笑)
by 島酔潜人 (2011-04-06 21:44) 

島酔潜人

>>異邦人-san

江戸時代からの風習のようです。
昔の武人達も、この野弁当箱で野遊びをしたのかもしれませんね。
by 島酔潜人 (2011-04-06 21:47) 

rtfk

とても素敵な風情のある風習ですね^^)
私たちは単純に弁当作ってもらって山に登って遊ぶだけでした。
でも子ども達だけだったですね。。。そこだけ共通してます。
by rtfk (2011-04-06 22:23) 

たまねこ

手提げの重箱だなんて、素敵ですね!
普通のおにぎりを入れてもグレードUPしそうです^^

西表島でのお仕事、体に気をつけて頑張ってくださいね~
by たまねこ (2011-04-06 22:29) 

メルシータイソン

子供たちだけで野山に行くっていいですね〜
子供の頃秘密基地を作って遊んだことを思い出します。
遊山という響きも素敵ですね。
by メルシータイソン (2011-04-06 23:32) 

○

うちの田舎は今でも「一重持ち寄り」ってやってますよ。

明日から西表、いいですねぇ。
ヤマネコに遭遇できるとラッキーですね。
レポート楽しみにしています。 
by ○ (2011-04-06 23:39) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

花見には持ってこいのお弁当箱です。

西表、体力的にちょっと自信がないですが... がんばります。
by 島酔潜人 (2011-04-07 06:16) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

秘密基地、僕も作りましたよ。
っていうか、防空壕でしたけど...
遊山、流行らせましょかね。
by 島酔潜人 (2011-04-07 06:17) 

島酔潜人

>>〇-san

ヤマネコ、まだ遭ったことがないので遭いたいです。
by 島酔潜人 (2011-04-07 06:18) 

島酔潜人

>>rtfk-san

楽しい野遊びでした。
やはり、そちらにもそういう風習がありましたか...

by 島酔潜人 (2011-04-07 06:32) 

ai

こんにちは!
なんて可愛い遊山箱!!
持ってるだけで気分が楽しくなりそうだし、
インテリア的にも可愛すぎる~~~~☆
それに子供だけのピクニック。とっても楽しかったでしょうね~~。いいですね♪

コメントが遅すぎますが、土筆!!
今年はじめて土筆とりをしました!近所の土手や畑の脇に
わんさかありました。
家で調理して食べましたが、これがもうノックアウト。
美味しいですよーーー。
お味のイメージはモヤシ以上アスパラ未満って感じですね^^

西表、楽しんできてくださいね♪
ボン・ボヤージュ!!

by ai (2011-04-07 14:48) 

島酔潜人

>>ai-san

お久しぶ利です。

遊山箱、いいでしょ。

その後、どうお過ごしですか?
野崎島のイベントはいつですか? 行けなくて残念です。
by 島酔潜人 (2011-04-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

魔除けの日ウゥ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。