SSブログ

魔除けの日 [島のあれこれ]

DSC01536-m.jpg
@西表島

今日、4月3日は、

シーサーの日

これは、西表島の子供達が作ったシーサー。
我が家のカエサル君の弟妹たち。

これを作った子供達も、今年成人式を迎えた。

元気の出るシーサー集 (ART BOX POSTCARD BOOK)

元気の出るシーサー集

  • 作者: 清山
  • 出版社/メーカー: ARTBOXインターナショナル
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 文庫

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
おお~なんと味がある魔除けなんでしょう。
これを作った子供たちももう二十歳を過ぎたとは
思い出に残っていいですね。
by 異邦人 (2011-04-03 11:31) 

○

なんとも愛嬌があっていいですね。
一生の守り神です。
子供たちが作るんですね。
by ○ (2011-04-03 11:39) 

rtfk

子供たちが作ったシーサー
ものすごくいいですね!

by rtfk (2011-04-03 11:55) 

momomo

島酔潜人さん、こんにちは。

表情といい色といい何とも味わいのあるシーサーですね。
魔除けといえば、西表でもらったスイジガイを玄関においてありますが、
効果のほどはどうもみられず、といったところです。
by momomo (2011-04-03 16:26) 

たまねこ

か、かわいい・・・
特に左のは、こどもの自由な発想が効いてますね!
シーサーは1つ1つに表情があって、見ていて楽しいです^^
by たまねこ (2011-04-03 17:15) 

島酔潜人

>>異邦人-san

シーサーいい味出てますよね。
これを作った子供達と知り合ったのは四歳だったのに、もう二十歳になりました。月日が経つのは早いものです。
by 島酔潜人 (2011-04-03 21:48) 

島酔潜人

>>〇-san

子供達はほとんど島から出て行きましたが、シーサーが見守っていることでしょう。
by 島酔潜人 (2011-04-03 21:49) 

島酔潜人

>>rtfk-san

子供達が作ったシーサー、それぞれの性格が出ていて、面白いです。
by 島酔潜人 (2011-04-03 21:49) 

島酔潜人

>>momomo-san

これ、本当にシーサー? って感じですよね。
えっ魔よけにならなかったって、火事になったのですか?
我が家も、スイジガイ、吊るしてあります。
by 島酔潜人 (2011-04-03 21:51) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

左の、言われなければシーサーだってわからないですよね。
今度、自分で作ってみたいですね。
きっと、作る人の性格が出ておもしろいですよ。
by 島酔潜人 (2011-04-03 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Treasure hunting遊山に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。