SSブログ

阿波のお菓子 [阿波のこと]

DSC00944-m.jpg
(徳島阿波おどり空港の玄関)

正月は飲みすぎて、昨日も二日酔いで、餅食って2Kg も太って... あぁ~
新年の誓いがもろくも崩れ去っていった。

昨日、名残惜しい故郷から戻ってきました。
昨年、新しくなった徳島空港は、愛称も『徳島阿波おどり空港』になっていた。

DSC00956-m.jpg

お土産は、『小男鹿(さおしか)』。

昨今、新しいお土産が台頭してきている中、昔からあるこの蒸し菓子に惹かれる。
山芋のねっとりした感じとちょっと控えめな和三盆の甘さが絶妙です。

ってことで、知り合いが徳島に行った際は、『竹輪(ちくわ)』と『小男鹿』をリクエストしよう!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

rtfk

小男鹿。。。知りませんでしたが
一発で変換できましたので 有名なのですね^^)
ぜひリクエストっていうか自分で買いたいですね~。
by rtfk (2011-01-10 13:35) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
12年前になりますが、徳島へ行った
ことを思い出しました。
その頃知っていれば
『竹輪(ちくわ)』と『小男鹿』を土産に
買って来たかったです。(#^.^#)
by 異邦人 (2011-01-10 15:37) 

島酔潜人

>>rtfk-san

一発変換、ATOKでしょ?
ジャストシステムって徳島の会社ですから。(笑)
ぜひ、一度食べてみてください。
by 島酔潜人 (2011-01-10 16:32) 

島酔潜人

>>異邦人-san

今度行かれるときには、ぜひ&お友達にもリクエストを...
これで、阿波通です。
by 島酔潜人 (2011-01-10 16:34) 

渚の探偵:助手

昨日、徳島のえべっさんに行く途中、冨士屋の前を通った時に小男鹿の話をしたばかりです。(笑)

by 渚の探偵:助手 (2011-01-11 00:05) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

そういえば、えべっさんでしたね。
小男鹿、美味しいですよね。
いつも、「澤鹿」とどっちにしようか迷ってしまいます。
by 島酔潜人 (2011-01-11 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

冬の散歩は美味しいポカリな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。