SSブログ

ミツバチの羽音と地球の回転 [島の映画]

bee-2.jpg

このチラシに写っている島は、瀬戸内海に浮かぶ、『祝島(いわいしま)』。
手前の浜は、『上関原子力発電所』の建設予定地である田ノ浦。

今日、『ミツバチの羽音と地球の回転』 を観た。

今、祝島の住民は、対岸に建設されようとしている原発に反対し、毎週デモをし、座り込みをし、漁船を出して抗議活動を行っている。
その長くて孤独な28年間の戦いを描いたドキュメンタリー。
過疎化と高齢化が進んだこの島の人たちが、生活のため、将来の子供たちのためになんとか自然や海を守ろうと、国や県、電力会社に抗議している姿が勇敢でもあり痛々しくもあった。
監督は、『六ヶ所村ラプソディー』の鎌仲ひとみ。

この映画は、問題提起だけには終わらず、将来のエネルギー問題のあり方について、スウェーデンの取り組みを例に、ある種の方向性を示そうとしている。

今、同じテーマを扱った映画、『祝(ほうり)の島』も自主上映されている。

現在、日本には、稼働中55基、建設中2基、建設準備中12基の原子力発電所がある。
原発とエネルギー問題について、深く考えさせられる映画だった。

ミツバチの羽音って、

"If the bee disappears from the surface of the earth, man would have no more than four years to live." (Einstein)

六ヶ所村ラプソディー [DVD]

六ヶ所村ラプソディー

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
生活のためエネルギーを身近に考えた事なかったですが、実際向き合って住んでいる人もいるんですね。考えさせられますね。ヾ( ̄0 ̄;ノ 
by 異邦人 (2010-11-24 11:52) 

島酔潜人

>>異邦人-san

すごく憤りを感じました。
事業仕分けで問題になっている無駄な事業と同じで、あまりにもそれに依存している人が多すぎて、間違っているとわかっていても、方向修正できないほどのイナーシャーがあるように感じました。
by 島酔潜人 (2010-11-24 22:46) 

rtfk

写真の上関には今でもよく釣りに行きます。
釣り客は原発賛成反対の話に参加することはありませんが
微妙な空気ですし現地ではやはりある種の緊張感を感じます。
by rtfk (2010-11-25 21:16) 

島酔潜人

>>rtkf-san

上関、お近くなんですね。
今、現在も、抗議行動が続いているんですよね。
高齢の方が多いので、健康が心配です。
by 島酔潜人 (2010-11-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。