SSブログ

奈良へ(その一)、阿修羅に会いたくて... [旅]

DSC01811-m.jpg

徳島への島旅(?)の帰り道、奈良に寄った。

前から行きたかった室生の里、憧れの阿修羅、石造物の明日香...
奈良に行きたい理由はいっぱいあった。

まずは、興福寺へ。

DSC02289-m.jpg

ちょうど、五重塔初層と東金堂後堂が特別公開中、50年ぶりに還坐した『正了知大将像』も拝観することができた。
お目当ては、リニューアルされたばかりの『国宝館』と、そこにある『阿修羅像』
昨年の『国宝 阿修羅展』に行きそびれたので、やっと願いがなかった。
国博の展示と同じ人が担当したというライティングや展示方法もすばらしい。
ライティングのせいか、表面的な怒りは消え、内に秘めた強さを演出しているように思えた。
ちょっと、”工藤夕貴”似?

阿修羅以外の『乾漆八部衆立像』、『銅造仏頭』などの国宝も必見。
ここには、もう一度行ってみたい。


続く...


「国宝阿修羅展」のすべてを楽しむ公式ガイドブック (ぴあMOOK)

「国宝阿修羅展」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 大型本

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

リュカ

あああ!たしかに工藤夕貴に似てますね!!(笑)
by リュカ (2010-11-16 19:17) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
興福寺の五重塔も素晴らしいですが阿修羅像は圧巻ですよね。
感動が伝わってきますよね。(*⌒∇⌒*) 
by 異邦人 (2010-11-16 20:35) 

島酔潜人

>>リュカ-san

わかってくれてありがとうございます。
ライティングによるのだと思いますが... 似てるんですよね。
阿修羅、いいですねぇ~。 久しぶりにぞくぞくしました。
by 島酔潜人 (2010-11-16 23:27) 

島酔潜人

>>異邦人-san

阿修羅、昨年の国宝展に行きたかったのですが、あまりにも混雑していたので、あきらめました。
今回、静かに見られてよかったです。
by 島酔潜人 (2010-11-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。