SSブログ

徳島の小島 [島旅]

DSC01759-m.jpg

徳島にも島はあるんです。
紀伊水道に浮かぶ、四国最東端の島、『伊島』

DSC01761-m.jpg
(蒲生田岬灯台:シリカ碆照射灯)

四国最東端の蒲生田岬の沖約6Km、人口200人足らずの小さな島。
素潜り潜水漁や、エビ建網などの漁業の島としても知られている。

昔、ヨットレースでこの島を回ったことがあるが、まだ上陸したことはない。
こんど、ゆっくり訪ねてみたい。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
『伊島』は四国最東端の島なんですか。
知りませんでした。
変わった灯台ですね。機会があれば訪ねてみたいですね。(*⌒∇⌒*) 

by 異邦人 (2010-11-10 20:02) 

渚の探偵:助手

蒲生田岬灯台に行かれていたのですね~(^^)
蒲生田トンネル手前の船瀬温泉には行かれましたか?
眺めもよくて、なかなかいい温泉ですよ。
伊島もまた、とても素敵な所なので是非一度行ってみて下さいね。
by 渚の探偵:助手 (2010-11-10 23:05) 

メルシータイソン

伊島いいですね。さっそくググると伊勢えび
サザエ沢山取れるとか。
ふらっとセーリングにいいな~。
今度色々はなしを聞かせてくださいね!
by メルシータイソン (2010-11-11 07:41) 

島酔潜人

>>異邦人-san

変わった形の四角い窓は、1.2Km 先にある、シリカ碆(岩礁)を照らすための照射灯なのです。
by 島酔潜人 (2010-11-11 08:45) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

すれ違う車があったのでどうしたのかと思ったら、温泉があってびっくりしました。
確かに眺めがよさそうでした。(今度行ってみたいと思います)
ビーコー、縄張りは侵してませんのでご安心を...(笑)
伊島は、次回行ってみます。
by 島酔潜人 (2010-11-11 08:51) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

潮通しがいいので、魚介類は豊富です。
ふらっと、セーリングいいですね。
by 島酔潜人 (2010-11-11 08:56) 

昭JIJI

私の島旅仲間が先日、四国の島々を巡ってきて、昨日、伊島を掲載していました。
私も、以前、渡島しています。
ブログには、まだ、載せていませんので、近い内に投稿したいと思います。

この島旅仲間とは、12月に周防大島へ出かけます。

http://blog.goo.ne.jp/tabitomosensan/e/b7c088aa66fc2f1074690a0a947f7bf7
by 昭JIJI (2010-11-11 10:51) 

島酔潜人

>>昭JIJI-san

さすがですね、徳島の島まで制覇されているんですね。
記事楽しみにしています。

常さんの生まれ故郷、「周防大島」には、近いうちに訪れたいと思っています。

by 島酔潜人 (2010-11-11 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。