SSブログ

Le Monde du silence (沈黙の世界) [潜る]

DSC04471-M.jpg

「Le Monde du silence」、英名は、「The Silent World」。
和名は、「沈黙の世界」(1956年)。
アカデミーでドキュメンタリー長編賞、カンヌでパルムドールを受賞した海洋ドキュメンタリー映画。
監督は、イヴ・クストー とルイ・マル。

今年話題になった「オーシャンズ」はすごい水中映像満載だったが、
水中撮影が容易ではなかった時代、この映画は衝撃だったに違いない。
半世紀以上たった今でも色あせていない。

元々、ダイビングは軍事目的や水中作業のために研究されていたもの。
「沈黙の世界」を撮ったクストー以前、自らを実験台にして減圧システムを考案した人、世界初の水中写真を撮った人、スキューバを開発した人、未知の世界に挑んだ人たちの歴史が、「ダイバー列伝」という本に書かれている。

今、ダイビングが安全に楽しめるのは、この先駆者たちのおかげ。

海が好きな人にはお奨めの、映画と本。

沈黙の世界 [DVD]

沈黙の世界 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
ダイバー列伝―海底の英雄たち

ダイバー列伝―海底の英雄たち

  • 作者: トレヴァー ノートン
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
山は好きでよく行きますが、海も好きなんですけど潜ったことはなく、海を潜ってはじめて海の世界が分かりますね。ただダイバーの資格がないので、どんな世界なのかこのDVDや本を読んでみたくなりました。

by 異邦人 (2010-04-25 09:26) 

島酔潜人

>>異邦人-san

水中映像を撮るのが困難だった時代、「沈黙の世界」は衝撃だったでしょうね。
ダイバー列伝は、未知の世界へ挑んだ人類の歴史としておもしろい本です。
by 島酔潜人 (2010-04-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。