SSブログ

”てぃだかんかん”は、じょーとーさー [島の映画]

P5080166-2-MM.jpg@西表島

沖縄では、「いい」とか「素晴らしい」の代わりに、じょーとー(上等)という言葉を使う。
”じょーとーな海”を、子供達に見せてやりたい一念で、養殖サンゴの移植と産卵を成功させた男の話、

「てぃだかんかん ~海とサンゴと小さな奇跡~

昨日、観てきた。

主演はナイナイの岡村隆史さん、でも笑いは一切無し。

cap-s.jpg

じょーとーな家族や友達に支えられながら、困難や障害に立ち向かう姿はじょーとー。
「人は、いろんな人に支えられて生きているんだな」ってことも感じさせてくれた。
この映画のモデルになった”金城浩二”さんが主催する「海の種」のHPは、ココ

私のブログでも、時々海の中を紹介しているが、実は、サンゴが元気な海は少ない。
海水温の上昇、オニヒトデの異常発生、土地改良による土砂の流入、海洋汚染、等々。
いろんな原因で、年を追うごとに悪くなってきている。

海で遊ばしてもらうために、できることから始めよう!

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

  • 作者: 金城 浩二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 15

しか

観たい映画です。沖縄の綺麗な海が観れるかなーっと。
サンゴ・・・元気であってもらうためには海に入らないほうが良いのかしら・・・と思ったり・・・。難しいですねー。
迷惑のかからぬようお邪魔しなければ・・・。
by しか (2010-04-28 00:41) 

島酔潜人

>>しか-san

すごく感動的な映画で、涙腺緩みっぱなしでした。
海に対しては、謙虚でいたいですね。

 
by 島酔潜人 (2010-04-28 09:25) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
見てみたいというより、皆さんに是非見ていただきたい様な映画のようですね。見ていただければ上等な海になると思いますね。(*⌒∇⌒*) 

by 異邦人 (2010-04-28 18:49) 

島酔潜人

>>異邦人-san

そうですね、皆さんに観ていただきたい映画ですね。
映画の中で、未来の子供達が、「昔の海はきれいじゃなかったって言えるようなきれいな海にしたい」って言ってましたが、海も山もそうなればいいですね。

by 島酔潜人 (2010-04-28 21:14) 

aura-aura

私もこの映画観に行きたいです。
海の保護は、陸の保護より全然遅れていますから、金城さんのような精神が、多くの人の心に伝わって欲しいですよね。
by aura-aura (2010-04-30 01:54) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

ぜひぜひ、期待を裏切らない映画です。
ゆる~い沖縄弁が、いい効果を生んでいます。
金城さんの生き方、ほんとうにすごいです。 感動です。
by 島酔潜人 (2010-04-30 09:01) 

ミサリン

私も来週の金曜日にお姉ちゃんと見に行く予定デス♪
ちょうどドキュメントみたいなのを先日テレビで見ました。
ホンモノの金城サンが出られていて・・・涙がでました。
あんなに立派な人にはなれないけど出来る事をやりたいと思いました。

by ミサリン (2010-04-30 23:25) 

島酔潜人

>>ミサリン-san

テレビでやってたんですか? 観たかったです。
環境問題、家族愛と友情、人生観... いろいろなことを考えさせられる感動作です。 
でも、本当にすごい人です。

by 島酔潜人 (2010-05-01 09:48) 

to-mo-y

ご訪問ありがとうございました!
てぃだかんかんは、GW中に見に行ってきます!
by to-mo-y (2010-05-02 00:57) 

島酔潜人

>>to-mo-y-san

GWは、海じゃなかったんですね。
映画、本当によかったです。
by 島酔潜人 (2010-05-02 01:18) 

chingdong

遅ればせながら・・・

先日金城さんのサンゴ畑に行って来ました。
映画のモデルになったのは、「海にサンゴを植える」という活動ですが
金城さんは今、「陸上にサンゴ礁をつくり、その卵を産みに放流する」
プロジェクトの方に力を注いでいます。
壮大な計画。金城さんのパワーは、すごいです。

近々ブログにアップします!
読谷にありますよー
by chingdong (2010-05-10 14:31) 

chingdong

ひゃあ!

×「~その卵を産みに放流する」

○「~その卵を海に放流する」

です!シツレイ!
by chingdong (2010-05-10 14:33) 

島酔潜人

>>chingdong-san

お帰り~ 

読谷に行かれたんですか? 仕事?プライベート?
映画にも描かれていましたが、本当にパワーのある人ですね。
ブログ楽しみにしています。
by 島酔潜人 (2010-05-10 16:40) 

chingdong

金城さんのこと書きました!(仕事中に・・・・)
http://chingdong.blog51.fc2.com/blog-entry-409.html

読谷まで行きましたよ。
仕事っちゃ仕事で、です。
金城さんのパワーはほーんと凄まじい。
それを支える奥さんも、すごい。
ぜひ行ってみてください!
by chingdong (2010-05-11 16:14) 

島酔潜人

>>chingdong-san

ブログ観させていただきました。
すごいところですね。
今度、本島にに行ったら、行こうと思います。
by 島酔潜人 (2010-05-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。