SSブログ

島のヒーロー [島のあれこれ]

DSC04318-3-m.jpgDSC04319-ss.jpg

宮古島の超有名人と言えば、「宮古まもる」くん。
もともと5つ子だった彼、クローン技術を使って島中に増殖したそうだ。
日夜、島民の安全を守るために立番をしている。
台風の時は、殉職するこもあるらしい。

日本の島には、けっこうヒーローがいる。

沖縄には、

mabuya-s.jpg

”琉神マブヤー”
三線も弾けないし、青年会活動にも興味がないらしい。
宿敵は、「ハブクラーゲン」や「オニヒトデービル」。 いいね~いいね~、このてぇげぇな感じ。

詳しくは、コチラ

今やシンジケート化されているのは、”離島戦隊”。

佐渡島には、”離島戦隊サドガシマン”

 ・ トキレッド (トキのものまねが得意)
 ・ ザクザクゴールド (おけさ踊りが得意。前科あり)
 ・ シマナガシーブルー (お金を集めが得意)

壱岐と対馬には、”離島戦隊イキツシマン”

 ・ 鬼タコブラック (イタズラ好き)
 ・ シマナガシブルー (熱血リーダー。佐渡に兄弟がいる)
 ・ モンキーイエロー (物まねが得意)
 ・ ヤマネコグリーン (猫舌)
 ・ ウニレッド (いつも何か食べている)

種子島には、”離島戦隊タネガシマン”

 ・ タネガ・ブルウ・ジュウベェ (種子島の平和を愛する)
 ・ タネガ・レッド・ベニィ (種子島の自然を愛する)
 ・ タネガ・イエロウ・チュウタ (種子島の文化を愛する)

このローカルなネーミングがいい。

ヒーローまで生み出してしまう日本の”お土産物文化”って...


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
おお~結構人気もんがいるんですね。
いろんな離島戦隊。面白~い。(*⌒∇⌒*) 
by 異邦人 (2010-04-22 18:43) 

リュカ

ごめんなさい、面白すぎます!
こんなにローカルヒーローが居るのですね(笑)
小さい頃、ヒーローもの大好きだったな~って
思い出しましたw
by リュカ (2010-04-22 19:34) 

島酔潜人

>>異邦人-san

本当、すごいっていうか、商魂たくましいですよね。
離島戦隊、どこまで増えるのだろう...
そのうち、新党を旗揚げするかも。(笑)
by 島酔潜人 (2010-04-22 21:19) 

島酔潜人

>>リュカ-san

”ヒーロー”やら”ゆるキャラ”やら、最近ローカルもの、増えてますね~
そう言えば、ご当地「マリモッコリ」の進出もめざましいものがありますね。

私も、ヒーローを観て育ちました。
カードを集めるために、”ライダースナック”買ったけど、おいしくなかったので、お菓子だけ貯まっていった記憶が...
by 島酔潜人 (2010-04-22 21:26) 

えりある

琉神マブヤーがBS11で放映しているので、見ています♪
by えりある (2010-04-22 22:56) 

島酔潜人

>>えりある-san

おぉ~  観てるんですか... すごい!
けっこうマニアックですね。(笑)
ちょっと面白そうなので観てみたいのですが、うち、BS観られないんです。
by 島酔潜人 (2010-04-22 23:12) 

tomo

こんにちわ。そー言えば石垣島にも同じような物を見たような☆
しかし、マブヤーってすごい・・・地方の戦隊初めて見ました☆

by tomo (2010-04-24 15:40) 

島酔潜人

>>tomo-san

そうですが、石垣島にも進出してるんですか?
飲酒運転多いですからねぇ...
多良間島には、今年の3月から正式に派遣され、空港前に立ってました。
八重山の黒島には、バッタもんが立ってます。(笑)

マブヤー、テレビで観てみたいです。
by 島酔潜人 (2010-04-24 16:26) 

ミサリン

宮古まもるサン、、、増えましたよね。なんか。。(^ー^)
たまにさとうきび畑とかにまぎれて立ってるとかなりビックリします。
なぜ?あの口なのか・・謎デス。。

by ミサリン (2010-04-25 03:12) 

島酔潜人

>>ミサリン-san

増殖してますね~。クローン技術も進歩してますから..
へんな口ですよね。目も、”槇原敬之”のようにだら~っとしてるし...
デザイン裏話とか知りたいですね。
by 島酔潜人 (2010-04-25 10:16) 

スソカケカシパン

島田紳助の新番組でも 宮古島プロジェクト始まりましたねー
別の番組でもチュートリアルが紹介してました。 雪塩ソフトクリームとか。

菊池弁護士をホテルでお見かけしました☆ トライアスロンの様子をOAするそうです!! 宮古島 注目されてますねーーーー楽しみ、楽しみ!

それにしても、マブヤーの他にこんな離島戦隊がいたとは!!!
まもるくんには子どもは食いつきませんが、こっちは気になるようです!!
 
by スソカケカシパン (2010-04-25 12:06) 

島酔潜人

>>スソカケカシパン-san

始まりましたね~、”レギュラー”のブログ毎日チェックしています。(笑)
トライアスロンのOAあるんですね? チェックしなくては..
宮古島、これから盛り上がってくるかもしれませんね。
本当に、いいところですから。

子供には、やっぱりヒーロー物ですよね。
離島戦隊、もっと増えるかも?
by 島酔潜人 (2010-04-25 19:23) 

aura-aura

宮古島まもるくん、殉職されることあるんですね~。

それにしても楽しいです^^
琉神マブヤーは、沖縄県民の方には熱い支持を受けているようですね。
前に、SPEEDの子たちが熱弁してました。
by aura-aura (2010-04-26 23:40) 

島酔潜人

>>aura-aura-san

殉職するみたです。
なんてったって、宮古の台風すごいですからね。

マブヤー人気あるんですね。
悪役の名前、海好きにはうけるネーミングですよね。
youtube に、番宣が投稿されてますよ。
主題歌、SPEED が唄えば、全国展開が狙えるかも...
by 島酔潜人 (2010-04-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。