SSブログ

"ニモ"が危ない! [潜る]

P5060160-m.JPG

議長まで辞任してしまい、混乱を極めているCOP15
そこで、国際自然保護連合(IUCN)からショッキングな報告があった。

海水温の上昇と海水の酸性化が、”カクレクマノミ”の臭覚に影響を及ぼし、彼らが住まいとしている”イソギンチャク”を探せなくなっているそうだ。

地球の気候変動が、「ニモ」を絶滅の危機にさらしている。

他にも、ベルーガやオサガメ、コウテイペンギンなども影響を受けているとのこと。
気候変動の速度に、生物が順応できないのだ。

がんばれ、「鳩山イニシアティブ」

IUCN:http://www.iucn.org/


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

トモチャン

新聞でみました。海の酸性化・・・
うちの将来も気になってきます・・・
by トモチャン (2009-12-17 21:57) 

島酔潜人

>>ともちゃん

最近は伊豆でもクマノミ越冬してるんですよ。もう、死滅回遊魚じゃなくなったね。水温が1度上がるってことは、緯度が1度あがるってことだから、生態系変わるよね。
この前、松方弘樹が山口県の見島沖ででっかいマグロを釣ったけど、あれだって、温暖化の影響だと思うよ。
漁業に直結してるもんね。
by 島酔潜人 (2009-12-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。