SSブログ

世にも不思議な、水に浮く珊瑚 [磯乞食]

DSC00171-m.JPG

種も仕掛けもございません。
サンゴが、水に浮いています。
私のハンドパワーも、たいしたものです。

ではなくて、
今年の夏、喜界島の港に浮いていたものです。
たぶん、「キクメイシ」の仲間かな?

DSC00151-s.JPGDSC00153-s.JPG

持ってみると、確かに見た目より軽い。

DSC00155-s.JPG

重さは、362g。

いろいろ調べたてみたのですが、正体がよくわかりません。⇒ 誰か教えて!
でも、これ本当に浮くんです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

リュカ

本当に不思議ですね(◎_◎

小笠原諸島にいったとき、一面砂浜じゃなくて珊瑚の死骸(というのか?)で
いっぱいの浜がありました。
軽い珊瑚が波に流されて浜に集まったのかしら?なんて
勝手に思っちゃいました。
理由は違うでしょうけどね^^;
by リュカ (2009-11-16 08:23) 

島酔潜人

>>リュカ-san

小笠原行ってみたいです。
波と潮の関係で、サンゴが集まる浜があるんですよね。
西表島には、バラス島といって、サンゴの残骸だけでできた島があります。

この水に浮くサンゴは、かなりの年月を経て、中がスカスカになったのではと想像しています。
やはり、どこかの博物館に問い合わせてみるべきですかね?

by 島酔潜人 (2009-11-16 23:19) 

みほ

本当、不思議ですね~!
思わず、じぶんの家にあるサンゴ、3つとも水に
入れてみましたが…やっぱり沈みました(笑)。
by みほ (2009-11-17 23:35) 

島酔潜人

>>みほ-san

でしょ、沈むでしょ。
本当に実験するとは.... 面白すぎです。
ハンドパワーが足りないんですよ。

でも、本当不思議です。



by 島酔潜人 (2009-11-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。