SSブログ

『島の魚』食べなさい!   沖永良部島、徳之島の旅(3) [島旅]

また、サボっていました.... 持続力なさすぎですね。

沖永良部島の話は、過去に何度も書いているので、今まで紹介していなかったネタを...

P7030550-m.JPG

『島の魚』たべなさい週間

このポスターが貼ってあったのは、和泊港にある漁協のセリ市場。

P7030574-m.JPG

いつも、近くを車で走っていて、このビビットなカラーリングの建物が気になっていた。
その日(2014年7月某日)、セリ市があると聞いたので見に行ってみた。


 

セリ市が開かれるのは、9:00~。

P7030560-m.JPG

地元の鮮魚店や料理屋が買いつけにくるローカルなセリ市だ。
セリが始まる前に魚が並べられ、買い付けに来た人たちが品定めを始めていた。
観光客も見学できるが、中には入れない。

P7030539-m.JPG

マグロ(メバチ?)

P7030545-m.JPG

イシガキダイ

P7030535-m.JPG

ソデイカ... でかい!

P7030534-m.JPG

アオブダイ、コショウダイ...

P7030541-m.JPG

ヒメダイ、シロダイ、アオダイ

P7030570-m.JPG

なんと、高級魚のアージン(スジアラ)が、1,100円で競り落とされていた... 安っ!

P6300279-m.jpg

ということで、この日の昼飯は市場近くの『やまはた』へ.....マグロ、アオダイ、ヒメダイ、ヒメジ、ヤコウガイの刺身がのった大盛りの海鮮丼。
アーサー&カツオの味噌汁、ハンダマのゴマ和えが付いて、800円はお得です!

島へ行ったら、島の魚を食べましょう!



続く...

島言語(シマクトゥバ)でわかる沖縄魚図鑑

島言語(シマクトゥバ)でわかる沖縄魚図鑑

  • 作者: 悦 秀満
  • 出版社/メーカー: 沖縄マリン出版
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
海の魚は美味しいですね。
でも、関東地方のド・まんなかにいるので
海魚の種類はあまり知りません。
鯛やまぐろ等美味しいですよね。
by ☆彡異邦人 (2015-02-15 23:04) 

ちょいのり

そうですよね!やっぱ島行ったらお魚食べないとですよね!^^

by ちょいのり (2015-02-16 03:14) 

リュカ

島の魚食べたいです~~!!
あー、これを見ていたら
浅草の「離島キッチン」で島の魚が食べたくなりました(笑)
by リュカ (2015-02-16 09:55) 

島酔潜人

>>異邦人-san

地方には、地方でしか食べられない美味しい魚がいっぱいあります。
今回のブログでも登場した、『イシガキダイ』や『スジアラ』は大好物です。
by 島酔潜人 (2015-02-16 21:08) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

島は、魚が新鮮で美味しいですよね。
カツオやマグロも熟成させないで食べるので、グミのようにブリブリです。
by 島酔潜人 (2015-02-16 21:09) 

島酔潜人

>>リュカ-san

離島キッチン、って手がありましたね。(笑)
ぜひ、島でも....、安くて美味いです。
by 島酔潜人 (2015-02-16 21:11) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

この海鮮丼、いいなあ。
変に飾ってなくて、味噌汁もうまそうだし、値段も安い。
ブシュカンは付いていなかったですか(笑)。
リュカさんが書かれている離島キッチン、
最初はどうなることかと思ったけど、いまや浅草に店舗展開ですもんね。
海士町観光協会?もなかかなやるなあ。
by momomo (2015-02-17 04:19) 

島酔潜人

>>momomo-san

海士町は、がんばってますよね... 地方創生のフロントランナーですね。
by 島酔潜人 (2015-02-17 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。