SSブログ

J・マイヨールが愛した、唐津       佐賀の島編(8) 最終回 [島旅]

いよいよ、最終回です。

P5188735-m.JPG

ホテルの部屋の窓から.....夜の闇に浮かび上がったのは、

唐津城

今回、唐津に2泊した。
呼子から戻ってきた2日目(2014年5月19日)の夕方と、高島から戻ってきた3日目、唐津の城下をブラブラ歩いてみた。

P5199021-m.JPG

夕日に照らされた唐津城は優美に輝いていた... 別名『舞鶴城』。

 

P5209088-m.JPG

天守閣は郷土博物館になっている。
実は、この天守閣は模擬天守閣で、資料館&展望所として建てられたものだそうだ。

P5209090-m.JPG

天守閣の最上階にある展望所から唐津湾に面した北東側を望むと、目の前に高島が見えていた。

P5209095-m.JPG

南東方面を眺めると、雨で少し霞んでいるが長い海岸線が続いていた。

虹の松原

幼少の頃、上海のフランス租界に住んでいたジャックマイヨールは、毎年、夏休みをここで過ごしていた。ジャックが泳ぎを覚え、将来の友イルカに出会ったのは、ここ唐津の海だったそうだ。

P5209098-m.JPG

街の方の眺め... 雨で霞んであまり見えないのが残念。

P5209114-m.JPG

雨の中、唐津城から石垣の散歩道を歩いて行ったのが、

旧高取邸

炭鉱王として成功した高取伊好の旧宅。

P5209108-m.JPG

約2,300坪の広大な敷地に建つ豪邸で、中には能舞台もあった
使われている建材も豪華で、床柱にタガヤサやビンロージュ、戸板に黒柿、屋久杉の吊り上げ天井... 欄間の透かしも凝っていて、特にコウモリの透かしは粋だった。
炭鉱王の邸宅と聞いて、成金の悪趣味だとたかをくくっていたら、いい意味裏切られた... とってもセンスのいいインテリアや調度品... ここは必見です。
やっぱり、文化は金持ちが作るものなんです。

P5209133-m.JPG

唐津と言えば、

唐津くんち

唐津神社の秋季例大祭。
祭りの主役は、巨大な曳山。『曳山展示場には、是非行ってみてください』と、ホテルの人に薦められたので行ってみた。

P5209117-m.JPG

中に入ってその迫力に圧倒された。
曳山は全部で15台、この日はメンテナンス中の1台を除いて、14台の曳山を見ることができた。

P5209115-m.JPG

一番古い曳山は、赤獅子(画像左)で、1819年に作られたもの。
メンテナンスしているとは言え、200年も経っているとは思えない美しさに、またまた驚き。
ここも必見です!

P5209128-m.JPG

曳山展示場のすぐ前にあったのは、

唐津神社

っていうか、曳山展示場が目の前に造られたんですね。

唐津の街中もちょっとだけ散策できたので、紹介しておきます。

P5199011-m.JPG

修復中だった、

旧唐津銀行

P5199013-m.JPG

明治39年(1906年)創業の自転車店... すごい!

P5199014-m.JPG

町田川に架かる、

千鳥橋

この橋の近くに、二十六聖人顕彰碑が建っていた。
秀吉のキリシタン禁令により、大坂や京都で捕えられたキリシタン26名が、処刑地である長崎に向かう途中、この橋の近くに立ち寄ったそうだ。 3年前に訪れた、長崎の二十六聖人記念館の事を思い出した。

P5199017-m.JPG

復元された、三の丸の辰巳櫓と柳堀。

短い時間しか散策ができなかったが、まだまだ面白いところがありそう... そう感じさせる、趣のある静かな佇まいの街だった。また来なければ....


年をまたいでしまった、昨年(2014年5月)の、対馬島、壱岐島、佐賀の島編、これにて終了。

まだ、昨年の島旅分が残っている... うぅ~

 





 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

リュカ

このへんは散策したばかりなので
まだ記憶に新しくて楽しいです^^

>昨年の島旅分が残っている...

あははは^^;
頑張って紹介してくださいね♪
by リュカ (2015-01-26 10:51) 

○

こうやって改めて紹介していただくと私の田舎の良いところ再発見です。
虹ノ松原は鏡山からも絶景です。お土産に松露まんじゅうはいかがですか?
唐津城からの僕が通った高校が見えますが煙っていますね。

また来て下さい。
ありがとうございました。
by (2015-01-26 19:31) 

島酔潜人

>>リュカ-san

佐賀も唐津も、まだまだ見どころたくさんなので、またじっくり訪ねたいと思います。
by 島酔潜人 (2015-01-26 20:33) 

島酔潜人

>>〇-san

唐津の良さって、こんなもんじゃないと思うのですが... うまく伝えられなくてすいません。 天気が悪かったっていうことにしてください。(笑)
唐津城に行く時に、高校の横通りましたよ。 あの由緒ある高校ですね。
何故、早稲田と思ったのですが、大隈重信が唐津出身だってことを聞いて納得しました。
by 島酔潜人 (2015-01-26 20:37) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

唐津の街っていいところなんですねえ。
川のカーブに沿って街が続く風景は何とも言えないです。
○さんがこんな街の高校に通っていたなんてうらやましい。
以前は通過しただけだったので、
こんどはじっくりと訪ねてみたいと思います。
by momomo (2015-01-26 23:42) 

島酔潜人

>>momomo-san

すごくいい街でした。
こんなところで青春時代を送った、〇さんがうらやましいですね。
by 島酔潜人 (2015-01-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。