SSブログ

宝くじを買って”高島”へ...       佐賀の島編(7) [島旅]

P5209076-m.JPG

呼子から唐津に戻って一泊、次の日(2014年5月20日)向かったのは、

高島(たかしま)

定期船(ニューたかしま)は、唐津城のすぐ下から出航する。
500円で渡れる格安の海上タクシーもある。

saga2.JPG

高島は、唐津城のすぐ目の前。
面積0.62平方キロメートル、人口は約300人の小さな島。

P5209052-m.JPG

約10分で高島に着いた。
集落は港がある南側にあり、北側はお碗を伏せたような小山になっている。

 

P5209030-m.JPG

小雨の中、まず訪れたのは、

宝当(ほうとう)神社

そうあの宝くじの神様... 一攫千金を狙う人達の聖地だ。

P5209028-m.JPG

近くの土産物屋では、宝くじを入れておくと当たると言われている『宝当黄金袋』が売られていたり、頭をなでると当たると言われている”猫”がいたり...
どうやら、本当に当たった人がいるらしく、その噂が噂を呼んでここを訪れる観光客が増えているそうだ。そういえば、テレビで観たことがある。

P5209034-m.JPG

展望所に登るために、路地裏を抜けて島の奥の方へと...

P5209042-m.JPG

展望所の登り口にあったのは、島の氏神様、

塩屋神社

このあと展望所まで行こうと思ったのですが、雨が強くなってきたので中止。

P5209043-m.JPG
P5209060-m.JPG

集落をちょっとだけ散策。

P5209050-m.JPG

港に戻ってきたときには本格的な雨... さっさと唐津に戻ることにした。

P5209059-m.JPG

港からは、唐津城が見えていた。

P5209074-m.JPG

天気が良いと島の散策も楽しいのですが....これだけは運ですからね。
ってことで、1時間ちょっとの滞在で島を離れた。





続く...  いよいよ最終回です。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

○

宝くじをもっていかなかったから、神様が怒ったんですよ!
みーんななおおあたりするのに。
罰当たりですね。)^o^(
by (2015-01-24 00:13) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

ユニークな形の島だなあ。
そうか、ここに宝当神社があるんだ。
ここは○さんの地元からけっこう近いところですよね。
こんどの里帰りの時は宝くじをぜひ預けましょう。

それにしてもいい路地。雨っぽさがさらにいい…。
歩きたいなあ。
by momomo (2015-01-24 00:37) 

ちょいのり

ここは是非とも行きたいですw
馬券と宝くじ握り締めてお祈りしたいです☆

雨には参りますね^^;
一応レインコートをリュックに常備してますが、
カメラがなあ~^^;

by ちょいのり (2015-01-24 01:35) 

○

再度失礼。momomoさん
来月2月15日に42年ぶりに同窓会で帰省します。良かったらその際に宝くじ預かりますよ。
by (2015-01-24 09:16) 

リュカ

宝当神社、行きたかったです。
もし行っていたら・・・毎回宝くじの結果を見て
くやしいーーーー!なんて言ってなかったかなあ(笑)

塩屋神社は雰囲気ありますね。
氏神様!っていうのが分かる気がします^^
さすが海の土地って感じがしますね〜〜
by リュカ (2015-01-24 10:03) 

島酔潜人

>>〇-san

まずは、〇さんが宝くじあててください... 当たったら豪華客船の飛鳥を貸しきって島めぐりしましょう。
by 島酔潜人 (2015-01-24 17:22) 

島酔潜人

>>momomo-san

〇さんが帰省するようですよ... 積立金で宝くじ買って預けますか?(笑)
それにしても、いい名前の神社ですね。
by 島酔潜人 (2015-01-24 17:24) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

宝くじが当たれば、G1馬の馬主も夢じゃない!
僕も傘とレインジャケットはいつも持っているのですが、急場しのぎ用なので、散策はあきらめました。リベンジですね。
by 島酔潜人 (2015-01-24 17:28) 

島酔潜人

>>リュカ-san

宝くじ、買ってるんですね... ぜひ、お参りに行って当てて下さい!
名も無い、村や島の神社って趣があっていいですよね。
by 島酔潜人 (2015-01-24 17:32) 

momomo

島酔さん、ちょっと失礼。

○さん、自然と友の会でお会いしたときに預けます。
必ず当ててください。
もし一等当たったら、○さんに一生分の日本酒と焼酎をお約束します。
by momomo (2015-01-25 00:53) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
そうそうこの宝当神社TVでも放映していました。
実際億万券の当選者が出たそうですね。
それも猫に関わっているとか。あやかりたいですね。
by ☆彡異邦人 (2015-01-25 14:04) 

島酔潜人

>>異邦人-san

すごい人気のようです。
それまでは、釣り客しか来なかった島なのに、定期船まで増便されて、今は有名な観光地になっています。
by 島酔潜人 (2015-01-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。